goo

貴船神社2 中宮 奥宮、川床(鞍馬・貴船散策9 最終)


写真は、奥宮の参道

本社から上流に300m歩いた左手の階段の上に“中宮”、さらに700mの左手の杉並木の参道の奥に“奥宮”があります。

中宮には小さな社殿と“天の磐舟”があります。

奥院の参道は緑に囲まれた砂利道で、左右の石積は苔蒸しており、マイナスイオンが出まくっている感じです。
奥宮には“船形石”に拝殿や本殿がありますが、ここも小さめです。

鞍馬→貴船の山道後に中宮や奥宮まで行くのは結構大変ではあります。

もし、出町柳駅~鞍馬駅(30分)→鞍馬寺→山道(1時間)→貴船神社→昼食に川床料理の予定なら、出町柳駅を10:30頃出ればいいでしょう。

川床について

川床のお店は、京都バスの貴船停留所の奥から始まり、奥宮の手前あたりまで続きます。

貴船のお昼の川床料理は、6月までなら4000~5000円台もあるのですが、7月に入るや7000円以上になってしまいます。

貴船川を貴船神社 本宮よりさらに上流に遡ったところに、”ひろ文”があります。
ここは流しそうめんをやっておられて、1200円とお手頃です。
しかし7月週末の12:00頃は1時間30分待ちになったりするので、行かれるなら早めがいいでしょう。

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8/25から夏休... 5系統(京都の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。