goo

蓮華寺(大原散策4)


写真は、紅葉の書院前庭。

アクセスは、車では大原に行く途中の367号線沿いにあり、瑠璃光院よりは手前です。
駐車場は4台分ぐらいしかありません。

公共の交通機関では、京阪で三条駅~出町柳駅→叡電で出町柳駅~三宅八幡駅で下車すると「蓮華寺」の案内表示があり、すぐに367号線にでます。
高野川をまたぐ橋を渡り、正面の三宅八幡の鳥居をくぐらずに、367号線に沿って右折します。
直進し、押しボタン信号を越えた左手に山門があります。
三宅八幡駅から約350mです。

門をくぐると庫裏までの参道があります。
ここの右手は黄葉がきれいです。

拝観料は400円で、まず書院へ。
書院から眺める池のある庭園があり、スリッパが用意されているので下りられます。
お庭には本堂や鐘楼もあります。
本堂の中央には本尊の釈迦如来像がお祀りされている厨子がありますが、通常は閉まっています。
左手には阿弥陀如来像、右手に閉まっている厨子には不動明王像がお祀りされているそうです。

やはりここのイチ押しは、このお庭の美しさです。
お庭は、書院からのんびり眺めると“池ともみじ”の、下りて歩いてみると“苔ともみじ”のコントラストが、ピーク時は非常にきれいであろうことが容易に想像できる感じでした。
こじんまりしていますが、静かでバランスのいいお庭でした。

大原の紅葉とセットで楽しめそうなところです。




コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 9月のアンケー... 207系統(京都... »
 
コメント
 
 
 
蓮華寺 (京都好きな人)
2012-04-05 19:30:52
蓮華寺は春はとてもすいていました。
また、お茶室からは小川が見えて心地よかったです。
とてもきれいな庭園に心が洗われました。
 
 
 
Unknown (ぱふぉーん)
2012-04-18 07:30:03
今年の夏、はここ、ですか。

地図が縮尺できるので驚きました。

位置的にもとても苔がきれいなのでしょうね。

比叡山延暦寺とセットで寄ったら、と言わんばかりですね。
 
 
 
ぱふぉーんさま (amadeus)
2012-04-18 07:43:29
おはようございます。

地図は大抵、神社仏閣などの名前が表記が現れる最大倍率で表示しています。

そこから”寄る”なり”引く”なりしてください(笑)。

紅葉時以外は、静かなお寺です。
 
 
 
そうだ、京都 行こう (はずれ)
2012-06-17 13:22:32
夏のポスターがこちらのお庭でした。
お庭の緑深い静かな美しさに目を奪われ、しばらくポスターの前から動けませんでした。

Amadeus様もばふぉーん様も「今年の夏は、ここ」とお勧めされていたのですね。さすがですね~

「紅葉以外は、静かなお寺です」とのことですが、今年は「そうだ、京都 行こう」効果で人気が出るかもしれませんね。

 
 
 
はずれさま (amadeus)
2012-06-17 20:47:22
かつては報道ステーションの瑠璃光院や圓光寺をあてましたが、今回は違います。

かなり前にこの夏の「そうだ 京都、行こう」は蓮華寺との情報を得ていただけです(笑)。
お恥ずかしい・・・。

>今年は「そうだ、京都 行こう」効果で人気が出るかもしれませんね
既に効果があるみたいですよ(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。