goo

2013 11/24の拝観報告8(覚勝院 大根供養)


写真は、覚勝院の門前

14:00前に渡月橋→長辻通→丸太町通→清滝道と歩きます。
あんとんさま、WAN先代、masaさま、狛犬好きさま、easygoingさま、京loveさまが同行されました。
長辻通は歩行者天国ですし、タクシーなんて捕まえられる可能性も低いので、ここはひたすら徒歩です。

14:15頃に到着したのが、大覚寺の前にある塔頭の覚勝院です。

この日覚勝院は大根供養。
ちょうど14:00から本堂で護摩供養をされていました。

また詳細は本編に掲載しますが、皆さんまずその存在に気づきにくいようです。
大覚寺の目の前なんですが、長い直線の突き当りの大覚寺にしか目がいかないからでしょうか、多くの方が「覚勝院!?それどこ?」となります(かくいう僕も最初はそうでした)。

お大根は900円で、大きな煮た大根(マジでデカイ)が2つと油揚げが1つ。
温まります。

境内には本堂ぐらいしか大きなお堂はないので、この日以外なら見落としてもしょうがないです。
それだけにやはり通常時に行くよりも、こういう時に行った方がオモシロイ!?でしょうね。

そうそう、ここも立派な由緒書きがありますよ。

そして14:30頃さらに次へと向かいました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 11/23の... 2013 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (すぎ)
2013-12-06 20:29:52
お隣の乳児園から持ってきたのか
テーブルは低くて、イスは小さかったですよね(笑

千本釈迦堂の大根炊きほど有名じゃないので
人が少なくてのんびりできました。
 
 
 
大根焚き中止について (ハルトマン)
2015-07-21 12:37:21
こんにちは。

昨日、大覚寺門前を歩いていたところ、
覚勝院前にて、大根焚き中止のお知らせがありました。
暫くの間中止にするようです。
残念。。。

しかし、11月最終日曜日の護摩焚きは行われるそうです。
時間は14時から15時までだそうです。
 
 
 
ハルトマンさま (amadeus)
2015-07-21 12:46:27
>大根焚き中止!!!
特に大根焚きのファンというわけでもないですが、驚きました。

紅葉のシーズンに重なるイベントだっただけに、少し残念です。

夏の旅で先日大覚寺に行ったのですが、覚勝院は車で通過したので気づきませんでした。

やっぱり足で歩かないと、情報を見落としますね(笑)。
貴重な情報、ありがとうございました。
 
 
 
amadeus様 (ハルトマン)
2015-07-21 22:47:46
僕も非常に驚きましたね
大根焚きは、今年の予定にがっつり組み込んでいたので、残念です。。

そうなんですね笑
確かに、炎天下であの辺りを必死に歩いていたのは、僕1人ぐらいでしたよ笑

そうですね!
今回は努力が報われて良かったです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。