goo

2014 6/5の拝観報告2(霊山観音)


写真は、山門

高台寺を出たのが9:30頃。

出たところで駐車場のトイレに行きました。
トイレから出てくると正面にあったのが、霊山観音(りょうぜんかんのん)の山門でした。

今まで高台寺を出からまっすぐに台所坂を下っていたので、正直全く気付いていませんでした。
初めて霊山観音に行きました。

詳細は今後の本編で報告しますが、アノ大きな観音像の中にも入れるんですね(笑)。

外からお参りするだけのものだと思っていました。

そして霊山観音を出て、円山公園の方面に向かいました。
次のところが10:00からでしたので、まだ時間がある。

そこで僕も未訪問だった大谷祖廟に行きました。
ここも拝観で行くところではないので、今までスルーしてきました。
今後も特に本編を書くこともないですが、由緒書きだけはしっかりあったので頂きました(笑)。

ちなみに大谷”祖”廟は、東本願寺の廟所です。

今までスルーしていた2つに図らずもお参り出来ました。
どちらもあまり拝観で行く感じではないですね。
でも未知だったエリアが分かったのでよかったです(笑)。

そしてちょうど10:00頃になりました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 養泉寺(丹後... 舞鶴 赤れん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。