goo

2023 3/5の拝観報告3 最終(無鄰菴 洋館、南禅寺参道菊水 清永安雄 写真展)

-
写真は、無鄰菴 洋館2階。

14:55にお茶室を出ました。
お庭はもうスルーしましたが、洋館だけは拝見しました。
昨年の京都モダン建築祭の個人的な続きですw

1階は赤レンガが露出した展示室。
2階は無鄰庵会議があった洋間です。
以前は廊下から中を覗くだけだったように思いますが、加藤造園さんになってから中に入れるようになりましたね。

洋館を観た後は無鄰庵を出て、南禅寺の参道へ。
やって来たのは参道に入ってすぐ右手の側道の奥にある菊水

2/28~3/7まで、こちらで清永安雄 写真展が開催されていました。
どういう形式なのかと思ったら、ロビーに入ってすぐ正面にある階段を上った2階の広間が会場でした。
菊水には何度か来ていますが、2階に上がったのは初めてでした。
2階は元は畳の大きな広間だったようですが、全館土足仕様に変わっており、
あまり数寄屋の雰囲気は残っていなかったです。
写真は幻想的な感じの写し方や現像の仕方が多かったですね。

15:30頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 三友居別邸 塵... 風の和音 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。