goo

2015 9/15の拝観報告2(天周)


写真は、かきあげ丼 1,600円

百萬遍知恩寺を出て、東大路通→丸太町通→川端通と進み、四条大橋の南側のコインパーキングに駐車します。

南座の前を通過すると、九月花形歌舞伎の入場待ちの方々で溢れ返っていました。
そうだ、今年の顔見世興行はどうしようか。
そろそろ本気で予定を考えよう(笑)。

そして仲源寺にお参り。
さらにどこかに行こうかとも思ったのですが、風邪気味だった僕は節々が痛かったので(笑)、10:40頃から天周にトップで並んでみました(笑)。
平日なので、これぐらいの時間でも1番でした。

僕はミックス丼(穴子2本、海老1本)、あんとんさんはかきあげ丼にしました。

今回分かったことがあります。
1度行かれれば分かりますが、かきあげ丼っていつも売り切れじゃないですか。
今回、僕たちが11:30頃に店を出る時には既に売り切れでした。
その間、オーダーは10食もなかったと思います。
なので恐らくですが、かきあげ丼はそもそも10食弱しかないのではないかと思います。

それともう1つ。
かきあげ丼のかきあげ、超デカイです。
女子には多すぎ。
半分でいいでしょう。

そして1番人気なのは穴子丼(穴子3本)1,100円ですが、確かにリーズナブルです。
しかし穴子3本は・・・飽きてくる・・・。
個人的にはミックス丼あたりが妥当なのではないかと思います。

最初からあんとんさまのかきあげを1/3ぐらいヘルプして、僕は大満足でした。
それでもあんとんさまには多そうでしたけどね(笑)。

平日でしたが、11:30に店を出るころには10名ぐらいは並んでおられました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 甘露寺 厚元寺 »
 
コメント
 
 
 
顔見世 (なおすけ)
2015-10-02 20:30:20
かきあげ丼の謎は判りました。たとえチャンスが巡ってこようとも、止めときます。穴子丼でも体調によっては多いので、絶対無理ですね。

さて、顔見世。今年は鴈治郎はんですが、来年は五代目雀右衛門の襲名(現・芝雀)、そして再来年は現・橋之助の芝翫襲名と、襲名興行が続きます。来年は大播磨(吉右衛門)も付いていくと思い込んでいるので、既に心を決めています(笑)。

何れも元を正せば、中村歌右衛門家(上方系)の名跡ですが、立役(今年)・女方(来年)・立役(再来年)と言う点でも違いを楽しめます。通常と異なり、“口上”幕がありますから、出演者の顔ぶれによってはワクワクします(どんな話が出るか!?)。

それにしても、新・芝翫のにーちゃん、新・歌右衛門(現・福助)の襲名は実現できるかしらん?(このままだと、弟&甥達に先を越されそうですね)

九月?面白かったですよ、「あらしのよるに」は。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。