goo

2021 12/31の拝観報告(転法輪寺 除夜の鐘)


写真は、鐘楼門の2階。

さて拝観報告は12/4の途中でしたが、このまま順序を守って投稿すると約1か月後になってしまいます。
年末年始の拝観報告を2月にするのも・・・ちょっとなんで(笑)、挿し込みますw

さて昨日の大晦日。
そろそろコロナ禍も少し落ち着き、除夜の鐘の一般参加も戻って来つつある様子。
個人的には大徳寺 本坊の除夜の鐘がおすすめなんですが、
今回はアマ会のTさんから教えて頂いた転法輪寺の除夜の鐘に来てみました。
でも転法輪寺と言われても、すぐに分かる方は少ないでしょうか。
仁和寺の東隣にある浄土宗寺院です。
浄土宗特別大公開に参加されたりしていますね。

さてこちらの表門が鐘楼門で、その2階に上って鐘が撞けます。
お寺のHPに告知があり、なんでも23:45頃から開始するけど23:30より前には集まらないでと書いてありました。

そこで23:10頃まで紅白歌合戦を見て、そこから車で自宅を出ました。
丸太町通を西へ進みますが、車はほとんどいません。
22:00頃までは吹雪いていましたが、雪はほぼ止み積雪も車道はほぼなくてよかったです。

お寺にも駐車場はありますが、あまり台数を用意していないとのことでしたので、きぬかけの路沿いで蓮華寺の向かい側にあるコインパーキングに駐車しました。
所詮60分100円ですw

ちょうど23:30頃に到着したら、15番目ぐらいでした。
23:45頃からご住職が鐘楼門の2階に上がられ読経開始。
23:45の開始時には30人ぐらい並んでいましたね。
すぐに5人単位で2階に上って撞き始めました。

上がる際にお清めした軍手を下さいます。
鐘を撞く際に撞木をみんなが触るので、手袋をしてコロナ感染対策ということですw
1撞きしたら、ご住職が特別朱印を下さいました。
撞いて降りてきたら、列はまた30人ぐらいになっていましたね。
時計を見たら11:58。
駐車場に戻る途中で年越しでしたw

この日はこのまま帰宅して就寝しました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 12/4の... 2022 1/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。