goo

2012 5/19の拝観3(妙心寺 壽聖院)


写真は、石田三成など一族の墓所

壽聖院(じゅしょういん)というのは、かの石田三成の父、正継の戒名です。
壽聖院に入ると、まず石田三成を始め、石田一族の墓所に案内されます。

ここで実際に退蔵院の襖絵の作成をされています。

本堂に入り、御住職から由緒の説明や庭園を見た後、
絵師の村林由貴氏のお話を聞きます。
ここに至るまでの経緯や、作成の状況などです。

しかし僕は絵画や芸術に関してはド素人なので、「これぞ禅寺の襖絵」という固定概念から脱出することすら難しいように思えました。
でなければ、「平成の襖絵」は出来ないですからね。

なんとか後世に評価されるものを作って頂きたいものです。

このツアーは今後も12月まで毎月1回行われます。

是非1度見てみて下さい。

画期的な構想です。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
どのぐらいこのブログを見ていますか?
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 三鈷寺(西山... 第3期  アマ... »
 
コメント
 
 
 
妙心寺 (京都好きな人)
2012-05-25 14:56:05
ブログ開設400日おめでとうございます。
僕も少々忙しくしばらくコメントがかけませんでした。
うまくメモも作成できて予定通りに回ることができました退耕庵の霧島つつじもきれいでした。
また、夏にはもう一度西村家別邸と梅辻家に
行こうとおもっています。また8月18日に妙心寺退蔵院襖絵見学ツアーに行こうと思っています。
また大原にも行こうと思っています。
夏のときにもよろしくお願いいたします。
 
 
 
京都好きな人さま (amadeus)
2012-05-25 16:53:20
ありがとうございます。

GWは順調にまわれたようで良かったですね。

夏は暑いので、僕自身も拝観から遠ざかります(笑)。

熱中症に要注意です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。