goo

2018 4/8の拝観報告5 最終(永谷宗円生家)


写真は、生家の内部

国道307号線を戻ります。

途中の案内板のあるところで、側道に入ります。
車1台しか通れず、脇は水路になっている道をドキドキしながら登ります(笑)。

13:05にやって来たのが、永谷宗円生家です。

結構山の中です。
ずっと行きそびれていました。
茅葺のお家が改修を重ね、保存されています。

土日は内部にも入れるので、なんとか土日に行きたかったです。

中に入ってしばらくすると、ボランティアの方が来られました。
奥に控室があり、誰かが来ると分かるんでしょうね。

中央のTV画面で永谷宗円のDVDを再生して下さり、煎茶も淹れて下さいます。
ボランティアの方は、永谷家の血縁の方だそうで、いろいろお話して下さいました。

またパンフレットもありましたね(笑)。

最後は隣の茶宗明神社にもお参りをして、13:30頃にこちらを出て帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 4/8の拝... 勧修寺2 特別... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。