goo

2022 1/23の拝観報告1(寂光院 千本桜の世界展)


写真は、客殿の前庭。

日曜日です。
この日は朝から拝観。

8:15に車で自宅を出て、大原へ。
9:00の開門時にやって来たのが、寂光院です。
数日前に大雪が降り、大原では道にこそ雪はほとんどなかったですが、
道の脇や庭園には雪がたくさん残っていました。
また1月下旬の朝1番なので、拝観者も僕だけでした。

前日にアマ会のKさんから、普段は公開されない客殿でアニメのコラボイベントをしているとのお話を聞いたので来てみました。

以前にも来たような気がしていたのですが、あとで調べると2017年春の非公開文化財特別公開の際に、こちらで寺宝展示がありました。

また本堂途中右手の茶室 孤雲の待合、本堂右手の書院の玄関などにも展示がありました。

誰もいない境内を改めて拝観して、9:30頃にこちらを出ました。
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2022 1/18の... 2022 1/23の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よし)
2022-02-10 10:59:59
いつも楽しく拝見しております。

イベントをご紹介いただき大変ありがたいのですが、
ブログ情報を参考にしてここに行こうと決めたのですが、
このイベントはすでに終了しており参加できませんでした。
(昨年もそういうことがあって、悔しい思いをした記憶があります笑)

お手数ですが、開催期間内にブログで公表してもらえるとありがたいです。
このブログを頼りにしておりますので、ご一考のほどよろしくお願いします。
 
 
 
よしさま (amadeus)
2022-02-10 11:45:20
はじめまして。

とうとう出ましたか。
そのご指摘。

ブログ当初はそういう配慮もしていたのですが、
拝観日の掲載順を前後させると、追い越された記事の掲載が異常に遅れる事態が起こったのであまりしなくなりました。

しかし今回そのようにご指摘頂いたので、今後は可能な範囲で配慮していこうと思います。
 
 
 
Unknown (よし)
2022-02-10 17:33:39
早速のご回答ありがとうございます。
またご検討いただけるとのこと、誠に幸いです!

私も個人的に調べてはいるものの、
どうしても情報の抜け漏れが発生するのは避け難く、
タイムリーな情報が得られるとかなりありがたいです。

お手数ですがよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。