goo

2022 12/13の拝観報告2(天龍寺 平和祈願大茶会 松巌寺)

-
写真は、方丈の檀那の間と衣鉢の間。

三秀院を出て、境内を奥へ。
松巌寺に到着。
次はこちらで事前予約していた煎茶席でした。
玄関を入ろうとすると見慣れた男性が。
織部流の先生でもあるM社長じゃないですかw
同い年で交流もあるのでお声掛けしたら、お互い男性が少ないのを心細く思っており(笑)、以降はご一緒することになりましたw

方丈に入って礼の間と室中の間が待合。
2席目は9:40からなので、ほぼすぐに呼ばれました。
煎茶席は1席10名とゆったり。
煎茶なんで5の倍数なんですね。
まあ譲り合いも起こりかけましたが、煎茶は正客もすることないのでアッサリ我々が行きましたw
煎茶花月菴さんのお席。
こちらは煎茶の中でも結構変わっているのかな。
お菓子は一煎目と二煎目の間で頂くのは変わりないですが、
茶托は置いたまま、茶碗だけ両手で持って頂きます。
そして二煎目は急須から自分で注ぐタイプ。
5人分の量を考えて注ぐ必要があるので、最初は緊張しますねw
お家元も非常に滑らかにたくさんお話して下さったので、心地よく美味しいお席でした。
方丈前庭もきれいでしたが、それは本編で。
10:10頃に終了し、次へと向かいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 12/13の... 2022 12/13の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。