goo

フォーシーズンズホテル京都2 館内ツアー


写真は、1階宴会場エントランスにあるエルメスの人力車と自転車。

2021/7/20、7/23、7/27の3回、まいまい京都で「東山に佇む五つ星ホテル、館内スペシャルツアー(コースランチ付き)」で、館内ツアーがありました。
1回定員18名、13,000円でした。
 
まずフォーシーズンズホテルは東大路通から登坂になった場所に建っているので、正面玄関から入ったエントランスは3階です。
そして奥にある積翠園に階段を降りたところが1階という構造になっています。
まずはエントランスを入って右手へ。
玄関までの笹が生えた長いアプローチの右手にある、宴会場やウェディングの棟です。
エントランス右手の廊下を進むと、すぐ左手に宴会場の山桜、小松、桐井という部屋があります。
さらに奥に進むと堀木エリ子氏作の宙(そら)という、1枚もので4m×2.7mの大きな和紙の作品があります。
さらにその奥左手には4階への階段がありますが、その手前にエルメス製の人力車と自転車があります。
自転車は実用可能ですが、人力車は重すぎたり、人が乗るとバランスがちゃんと取れないので、実車はムリなんだそうです。

廊下の突き当りにはボールルームホワイエがあり、ダークブラウンの落ち着いた基調で、天井は格天井のようになっています。
さらにその奥がボールルームⅠとボールルームⅡで、披露宴会場などに使われる大きなホールです。

前述の階段から4階へ上がります。
こちらの窓から玄関の屋根、ポート・コーシェが上から見えます。
開いた和傘をモチーフにしているそうです。
4階には親族の控室の他、チャペルがあります。
明るい木彫で、側壁上部の木には屋外に生えている笹に合わせて、笹が掘られています。
またチャペル後方の窓枠の左上方がクロスに光るようになっています。

4階伝いで敷地奥の宿泊棟へ。
部屋は全部で180室。
そのうち57室はレジデンスで販売されており、オーナーさんが貸し出す形になっているそうです。
レジデンスタイプはすべてスイートで、少なくとも1DKタイプです。
IHコンロや食洗器、食器も全部揃っています。

エントランスに戻って左手へ。エレベーターで1階に降ります。
エレベーターを降りた前に、七石(ななついし)があります。
七つの石が「心」になるように配されており、1つ1つの石は真ん中で横にカットされており、間に緑のクリスタルが入っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 7/23の... 2021 7/25の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。