goo

桂自衛隊駐屯地 さくら並木公開


写真は、桜並木の一部。

桂にある自衛隊の駐屯地です。
通常はもちろん内部非公開ですが、春には敷地内の桜並木公開で、夏には納涼夏祭りで内部に入ることが出来ます。

アクセス
入場門は2か所あり、敷地西側の正門と東側の東門です。
阪急の洛西口駅で下車し、東出口から出ます。
改札を出て左手に進むと府道201号線に出るので、正面の信号を渡ります。
もうその目の前が桂駐屯地です。
正門は線路の方向に、さらに約200m進んだ右手にあります。
東門はJR桂川駅で下車して、西口から出ます。
そして線路に沿ってまっすぐに約200m進んだ左手に東門があります。

4月第1週の土日にさくら並木が公開されます。
両日とも10:00~16:00です。
正門から入ると、東西に真っ直ぐに太い道が横断しており、これがサクラ大路です。
入ってすぐの右手には、戦車の大きな模型が2つあります。
もう少し先に進んで右折した先に、桂史館という資料室があります。
こちらには桂駐屯地の歴史、資料や装備品のサンプルなどが展示されています。

サクラ大路に戻りをまっすぐ進むと、左右に自衛隊の建物があります。
当日はトイレの使用だけが可能です。

さらに進むと南北を通る広い道のサツキ通りとの交差点になります。
この交差点の辺りから奥(東側)には、非常にたくさんの桜が咲いています。
そしてこのまま真っ直ぐに進むと、東門になります。

一方この交差点を北へ左折すると、たくさんの露店が出ています。
非常に出店が多いので、食事はこちらで十分でしょう。
またまわりには芝生も多いので、シートはもちろん、テントを持参して楽しまれている家族連れが多かったです。

時間ごとに音楽の演奏などのイベントもあり、開放感のある広い敷地で存分にお花見が楽しめます。

洛西マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )