goo

中村藤吉本店


写真は、外観

江戸時代に創業された、宇治にある有名なお茶のお店です。

アクセス
JR宇治駅で下車し出入口1から出て、左側の階段を降ります。
目の前の府道7号線の信号を渡り、直進します。
約70mでT字路に突き当たります。
その突き当りに中村藤吉本店があります。

玄関を入ると右手に銘茶売場、左手に書院のある広間がありますが入れません。
銘茶売場では茶葉を始め、様々なお土産ものが売っています。

玄関をさらに先に進むと奥に中庭があり、その奥にカフェがあります。
カフェには甘味の他、茶そば、うどんやそうめんなどの軽食もあります。

茶室
予約制の「挽き茶とお茶席体験」や、折々に開催されるお茶会でお茶室を利用されます。

玄関の左手にある広間の奥右手に露地庭園に面した8畳間があります。
お茶会の時はこちらが待合でした。
露地庭園の左手に赤の茶室、さらに右手奥に瑞松庵(ずいしょうあん)があります。

2018年10/7の秋の茶会が赤の茶室で行われました。
4畳半、大正時代の茶室だそうです。
障子が全面赤紙なので、閉めて日が差すと、内部が真っ赤になります。

瑞松庵は裏千家鵬雲斎大宗匠から命名されたそうで、台目三畳丸畳一畳の茶室です。
挽き茶とお茶席体験(4320円)を10:30~、13:30~、15:30~のいずれかで申し込むと、挽き茶体験のあと、こちらのお茶室で濃茶と薄茶が頂けます。
80分ほどです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )