goo

2018 4/7の拝観報告3 最終(勧修寺 「そうだ 京都、行こう」 書院壁画と庭園貸切拝観)


写真は、次の間(内部から)

勧修寺を出ましたが、帰ってはいません。
この日の16:45から、「そうだ 京都、行こう」の書院壁画と庭園貸切拝観をアマ会の皆さんで申し込んでいました。

このイベントでは書院の中に入ることが出来ました。
じゃあ「何故、この日、日中から前乗りしたのか」ですが、
みなさん書院に入られるということは、もし出遅れた場合、誰もいない写真が確保できない可能性があると判断しました。
それならば皆さん廊下からしか撮影来ない昼間に、まずは誰もいない写真を保険として確保しておこうということです(笑)。

アマ会からはWAN初代、ハルトマンさん、松戸在住さん、あんとんさん、serimamaさん、狛犬好き!さん、frippertronicsさん、シヲさん、アディニコさん、京loveさん、KEIさんと僕の12名。
さらに京香さんも個人で来ておられました。

16:45に開門。
うまく1番に入れました。
僕は宸殿は直前にじっくり観ているので、一直線に書院へ。
後の方が最初の宸殿で止まられたようで、数分間僕は書院で1人でした。
もちろん結界はなし。
襖絵や障壁画を近くで観るのは後でも可能ですので、まずは内部からの撮影タイム(笑)。

昼間の説明で、「左の障子の裏側下には、浮見堂が描かれていますが、廊下からは見えないです」とのことでしたので、



ちゃっかり抑えさせて頂きました(笑)。

上段の間の奥の4畳の柳の間にも入れました。
ここまでは入れれば、納得ですね。

書院の内部はしばらく皆さんの撮影タイムでした。

僕はもう宸殿、本堂などは直前によ~~~く観ていましたし、その後のライトアップにも興味なく、18:00~家族で夕食でしたので、17:05にはこちらを出て、帰宅しました。

本当にこのイベントは事前の目的通り、「書院内部だけ」でしたね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )