goo

2012 11/28の拝観報告2(擁翠園)


写真は、紅葉の庭園

大徳寺を後にして、北大路通→堀川通→紫明通(しめい)に出て、コインパーキングに車を停めます。
ここから徒歩で向かったのが、烏丸鞍馬口の少し西にある”擁翠園(ようすいえん)”です。
3月に続き2回目の訪問です。

擁翠園の詳細は下記の本編へ。
・擁翠園1
・擁翠園2

現時点で一般への公開は全くされておらず、僕もここを所有している会社(アークレイ)と仕事で関係があり、お願いして参観させて頂きました。
今後、庭園の状態が落ち着いたら一般への公開も検討されるそうですが、まだまだ時間がかかりそうです。

今年の3月に初めてお邪魔した時から、絶対に紅葉の時期に来ようと思いお願いしていました。

やっぱり来てよかったです。

手入れもしっかりされているので、お庭の状態もきれいです。
結構大きく、無鄰菴ぐらいある池泉回遊式庭園です。

まさに「こんなところに、こんな庭園があるのか」って感じでしょう。

また今後一般公開されるようなことになれば、必ずここでご紹介します。

アークレイの皆様、ありがとうございました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。

携帯の方はココ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2012 11/23の拝観報告12(厭離庵)


写真は、書院前の紅葉

宝筐院から西へ向かって歩きます。
この途中で南北朝話から飛び火して”キケンな戦国談議”に野郎3人が陥ってしまいました(笑)。
3人とも話が止まらない、茶花さまボー然。

ついには厭離庵への入口の路地を10m程通過した時点で、僕が通り過ぎていることに気づき戻りました(笑)。

厭離庵(えんりあん)は路地の奥にある小さな庵です。
通常は非公開ですが、11月から12月上旬の紅葉時は公開されます。

内部の詳細は下記の本編で。
・厭離庵

ここは日当たりが悪いためでしょうか、紅葉の赤さが今一つ鮮やかではないですが、山中の庵という雰囲気が満点です。

ここも20分程度いた後、本日ツアーの最終目的地に向かいます。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。

携帯の方はココ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )