goo

2011 11/28の拝観7(本法寺)


写真は、三つ巴の庭の紅葉

ここには本堂や多宝塔などは無料で拝観でき、さらに方丈は有料で枯山水庭園の”十(つなし)の庭”や方丈前庭で本阿弥光悦作庭の”三つ巴の庭”が拝観できます。

また通常は複製ですが、3月の涅槃会の時期は、本物の長谷川等伯の巨大な涅槃図が公開されます。

実は今年の3月にこの涅槃図を見に来て以来、今秋の紅葉はこのエリアと決めていました。

平日の12:00頃もあって、貸切状態・・・。
静かです。
目の前の画が、心に沁みてきます・・・紅葉狩りって本来こういうものかな思います。

来年こそはこのエリアをまわってみてください。

おすすめです!

さて、今度は上御霊前通を右折してすぐの「妙覚寺」へ。
以前は当日でも入れたのですが、現在は予約が必要になっていました・・・。

その場で12/4を予約しました(昨日拝観済み)。

ここの紅葉も見事です。

さらに今度は鞍馬口通を東へ。

擁翠園の前を通過し、烏丸通を超えると「閑臥庵」があります。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )

2011 11/27の拝観5(大原野神社)


写真は、参道の紅葉

大原野周辺には3つの神社仏閣が並んでいます。

大原野神社の駐車場に駐車して、まずは大原野神社です。

10:20頃到着しました。

紅葉はピークでしょうね。

写真が”もひとつ”な感じでしょう。
あれだけ嫌がる人も写りこんでいるし(笑)。

う~~ん、そろそろバレてますよね。
本当にいいのは「本編」用に残してあります(笑)。

先の2つ(善峯寺、光明寺)に比べると格段に観光客が少ないです。

しかし、この後11:30頃にここを出る際には倍ぐらいになっていました。

やっぱり「混雑し得るところの紅葉を見るなら午前中」は鉄則ですね。

次に坂の階段を登って「勝持寺」に向かいます。


さて今日(12/4)は「重森三玲庭園美術館」、「妙覚寺」や「妙顕寺」に行きました。

妙覚寺はもちろん、妙顕寺の「龍華飛翔の庭」はいいですね。
紅葉がきれいでした。
妙顕寺の写真があるのですが、掲載するにしても12/12以降です。
ちょっと紅葉情報にしては旬を逸していますね(笑)。

また土曜日(12/3)も一か所だけ紅葉を見に行ったのですが、実に意外な場所です。
ウワサにはちょっと聞いていたのですが、まあきれいでしたね。
無料だったし。

どちらも12/12以降になりそうですが、お忘れなく!

12月のアンケート中です。
左サイドバーにあります。
どこが見たいですか?

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )