コメント
 
 
 
おや (なおすけ)
2017-11-11 14:36:27
この書きぶりだと、入会されましたか。てっきりあんとんさまにお願いされるのかと思ってました。今年は事前予約のお弁当が花盛りですが、アマさんはどこのを選ばれるやら。

こちらの顔見世は歌舞伎座での襲名興行より(原則)高いのもあるので、正直3階のきっぷが取れて助かりました(見るつもりはなかったのですが、ちょうど上洛するので買いました。どうせ途中で出るつもりなので、1等席では勿体ないのもあります)。南座であれば、3階ももっと売れていたのではないでしょうか。

上方のチケットは東京系と違い、会員のランク付けによる購入開始日の違いが無くて、全会員一斉なので大変ですよ(松竹歌舞伎会は元々関西と東京で別れていたので、統合した後も以前の“仕来り”がずっと残ってます)。

尚、通はむしろ3階を選択されます(「〇〇屋」と声を掛ける“大向こう”は、本来3階が生息域。最近は1・2階でも見かけられますが、それは本来マナー違反です。まして、女性がやるのは声質・声域の関係もあり止めていただきたいです)。南座じゃないせいかな。

ご贔屓筋は、週刊誌に書かれた方に頼れなくなったので、奥様(三田寛子)が奮闘されて捌かれた筈です。彼女はああ見えてもあの世代(芝翫丈が属する世代)の奥様連ではダントツの実力者。今に梨園一の実力者になるそうですよ。ご本人を見かけることができたら良いですね。

来年は南座での顔見世が復活する筈ですから、お楽しみに。大播磨が出るようなら行く予定です。また、3年後の2020年は13代目の團十郎の襲名興行になる筈(襲名自体は決まっていると聞きました)なので、予定を空けておいてくださいねー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。