コメント
 
 
 
そうなんです (なおすけ)
2013-10-16 08:22:00
ご住職は相変わらずのようで。私がお邪魔した時はマンツーマンの貸切で、本当に熱心にお話しくださるので、脚が痺れて…つ、辛かったです。ご朱印もいただけます。重文の指定書?もさりげなく飾ってありましたね。
 
 
 
われわれはいつものことです (2級のほう)
2013-10-16 22:18:52
ご住職がとても親切で時間が過ぎまくるこのパターン。3チャリツアーではおなじみの光景です。清和院でも、雨宝院でも、想定していた時間を大幅にオーバーしましたね。もともと計画性に乏しいので、それでも構わないのですが。
 
 
 
2級のほう様 (super-meteor)
2013-10-17 19:41:46
>親切で時間が過ぎまくるこのパターン

僕が思うに、どの住職さんにも、「スイッチ」があって、それを押すか押さないか(押せるか押せないかw)にかかってると思います(笑)もちろん、清和院とか雨宝院の場合はスイッチが多すぎましたけどね。3人いれば確実に押してしまいますw

でも、スイッチが極端に少ない場合もありますよね。この場合、逆になんとか、探す努力をします(でなければ、拝観自体が終了しますから)。


大念寺の阿弥陀さんは証空さん関連だったと思うので、それは語ることが沢山ありそうですね。本堂に上がった瞬間から「スイッチ」が押されているようなものです(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。