HIROKI's Room

ブログ初心者ですが、毎日コツコツやっていきますのでよろしくお願いします🥺

現代っ子

2020-10-17 00:02:00 | 子育て
YouTubeは現代では欠かせないものの一つになっていると言っていい。何より便利。

小さな子どもにとってもその影響は大きく、3歳のオレの子どもでさえその存在を知っている。見せてしまったオレ(嫁を含め)の責任なのは間違いないと思う。
家でも基本的に最低限しか見せないようにはしているが、外食に行ったときなど大人しくさせる必要がある場合にはつい頼ってしまう。
携帯のロックをこちらで解除してあげればYouTubeのマークを分かっているので自分でタッチして起動できる。あとは検索はまだできないものの、それ以外の操作は難なくこなすから恐ろしい。広告も連打してスキップする。生まれてきてまだ数年もしないうちから、この便利さを知ることが果たしていいのか悪いのか。
いずれ知ると分かっていてもなんか切ない。
きっと世の中には、YouTubeを子どもが知っていて何がいけないの?逆に勉強になるのに知らないのが可哀想という親もいるのだろう。確かに言われればそうだ。

でも、それが今どきは当たり前という感じの世の中で育っていく我が子が大人になったときには、きっとこういう考えすらない世の中なのかもしれないと思うと悲しさしかない。


オレ流貯蓄術

2020-10-14 23:24:32 | 日記
最近、思うことだが欲しいものが何もない…。だからなのか、小遣いがたまりつつある。

結婚してから今ほど小遣いに余裕がある生活は初めてだ。
月2万の小遣いでタバコ代も込み。結婚してこうなってから今まで、ずっと使い切る生活してきた。
細かく計算はしていないが、少なくとも推定5万はある。(内2万は株式保有)

考えられるのは株で口座を開設して、貯金する意識ができたためだろう。最近は売り買いもしてないので、決して儲けているわけではない。口座を持つと、自然と手持ちの資金が本当に困ったとき以外は使わなくなるようになる。これがいいのだろう。

ポイントはなにより、定期的な貯金額も決めずに余裕があるときにコンビニから好きなときに振り込むスタイルにしている。それを仮に毎月1,000円と決めて給料日に貯金しても結局あとで下ろしてしまっては意味がない。それは使わなくても大丈夫なくらい余裕があって初めてできることだと思う。

世の中のお父さん達、ポイントはまず口座だ。ぜひ、初めてみてほしい!!


株について〜第4回

2020-10-08 00:20:35 | 
ご無沙汰しておりました。

さて、今回は前回の続きから、現在までの経緯をお伝えする。

前回は某運送会社の株を購入したところまで書いたが、結論から言うと3,000円弱を儲けた。初めて間もない時期にしては大成功だったと思っている。その後も何度か売り買いを続けて利益をあげることに成功。
そしてコロナ初期のある日。
某携帯電話会社の株が急落していることに気づく。平常時の約半額くらいまで下がっていた。購入するか悩んだが、一時的なものだろうと思い、結局買わなかった…。
そして次の日の朝も同じ値段で推移していたが、資金が少なかったのを理由にまた買わずに見送ってしまう。それがラストチャンスで、それはのちに大きな後悔となった。

1か月後にはほぼ、元の値段まで回復。さらに値を上げていた。
あのとき買っていれば倍の利益を得ていた。それ以来、ビッグチャンスは来なかった。
その後はまた地道に細かく利益をあげながら、現在に至る。

現在はコロナ中期に買った株価が戻らず、かなりの低迷状態に陥ったまま3か月以上になる。
それでも保有証券としてはずっと保有はできるので下手に売却しない限り損害はない。
総額20,000円ほど買ったが、現在も売ってしまうとマイナスの状態。今回こそ、本当の失敗。
4,000円以上のマイナスになるので今はまだ売るわけにはいかない。ただ、待っているだけの状態。

株(ミニ株)を始めて半年ほどになるが、1万いくかいかないくらいまでは儲けていた。
元々儲ける期待はしてなかったので、オレ的には上出来だと思っている。


パパに会いたい娘

2020-10-01 23:21:03 | 子育て
今日の昼、仕事中に嫁から電話がきた。

話を聞くと、上の子が「パパに会いたい」と言っているという。
OKすると、さっそく昼過ぎに嫁に連れられてやってきた。会ってみると、別にぐずっている様子でもなく、娘はいつもと変わりない様子だったが嬉しそうだった。

特に何をすることもなく、ただ手をつないで社内を一緒に歩いた。
そんなパパでもこうして会いたいと思ってくれることにオレも嬉しかった。

仕事の日は朝早くでて帰りは夜遅いので娘とは休みまで、寝顔を見るだけの生活。
だからこそ休みの日は家族で一緒に遊ぶし、どこにでも連れて行く。
これはあたりまえのことかもしれないが、どんなに疲れていても欠かさないし、これからも続けていくつもり。

オレは嫁や子どもに対して仕事で疲れたことは関係ないことだと思っている。だから、疲れた表情も見せないし、家で仕事の愚痴は言わない主義だ。
それが少しでも幸せな家庭にしたいと思うオレの少ない流儀の一つでもある。





発症しました…

2020-09-30 00:13:00 | 日記
最近、すごく鼻水が出る。

原因は自分ではわかってる…蓄膿だ…。
数年前から年に一度くらいのペースで発症するようになった。

市販の薬を飲んで、しばらくすると治る。
病院に行けばいいんだけどめんどくさいし、市販の薬でなんとかなるからごまかしている。笑

仕事で疲れてくるとだいたい発症するのが、最近わかってきた。ただ仕事してると地味に辛い…。
あぁ…まただぁ…って思いながら薬を飲む毎日。笑