奇跡への絆

図師ひろき

雑感 4

2009年03月11日 18時32分01秒 | Weblog

 写真は先月、東京出張のときに撮ったものです。

 分かりにくいかもしれませんが、右側に通っているのは“動く歩道”です。

 田舎もんにとっては、動く歩道自体珍しく思わずシャッターを切ったというのもあるのですが、私の興味を引いたのは、動く歩道の“渋滞”でした。

 高齢者や体の不自由な方にとっては、バリヤフリーとして役に立ちますが、えてして利用しているのは若者であったり、先を急ぐビジネスマンだったりします。

 動く速度は、普通に歩く速度よりやや遅いくらいですが、歩道の上を歩けば普通に歩くよりは断然早くあることができます。

 しかし、その歩道が渋滞しています。

 歩道いっぱいに並び、話し込んでいる人がいたり、旅行なのか大きなバックを転がしている人がいたり・・・その横を厳しい表情で通り過ぎる人、人、人・・・

 動く歩道の隣りを、大きな風呂敷をぶら下げて、すいすい歩いている後姿は、松田代表です。(笑)

 その好対照な風景に、自分の日常生活をダブらせていました。

 仕事に追われ、時間に追われ、バタバタと動き回ってはいますが、段取りが悪かったり、スケジュールの整理ができていなかったりすると、結果能率が上がりません。

 それを他人のせいにして、イライラしてしまう・・・

 今朝は、いつもより早めに起きて動き出しました。

 すると気持ちにも余裕ができ、冷静な判断と自然な笑顔で仕事が流れていきました。

 東京のど真ん中で、自分のペースでどかどか歩く松田代表の背中を眺めながら、私もニコニコしながらどかどか歩きました。