ひろかずの日記

75歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

私の道、今日完成

2018-05-12 07:13:46 | 散歩学

        私の道、今日完成

 昭和12・13年頃、水足に高射砲隊ができました。

 同じ頃、尾上に加古川飛行場が、そして今の加古川刑務所の場所に、神野弾薬庫が建設さました。

 加古川駅と神野弾薬庫は、水足経由で鉄道で結ばれ、水足の高射砲隊と尾上の加古川飛行場は道路で結ばれました。

 その道は、現在「播磨化成」の西を、まっすぐ南へ伸びる道です。浜国道をこえて、飛行場につながっていました。

 いまでも、年配の方は、この道を「高射砲道」と呼んでおられます。

 現在、この道は「県道野口尾上線(386号線)」で、海岸部と中部を結ぶ重要な産業道路です。

 その旧高射砲道が山陽電鉄の所で高架になっていますが、その少し手前で新幹線と交差しています。

 西から来た遊歩道の南側の道は一段高くなった跨線橋で行きどまりで、跨線橋から遊歩道へは道がないので、多くはないのですが歩いて上り下りをします。

 そのため跨線橋の土手がずいぶん痛んでいました。私の朝の散歩道も、ほとんど毎日ここを上ります。

 土手の傷みに加担していたのですが、明日、ここに道が完成します。

 少数の人が使う道です。私の(ための)道のような気分になっています。(no197)

 *写真:新幹線の南側の遊歩道からの旧高射砲道への新しい道。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  いま、ウラジロの新芽がき... | トップ | 「5月13日」は、私の健康革... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩学」カテゴリの最新記事