この広い世界を。

可愛い歳月。
思ったことの記録。

東京大神宮。

2011-10-15 11:04:50 | おでかけ。
昨日は用事があっておでかけでした。


午前中でその用事は終わったので、なんとなく東京大神宮へ行ってみることにしました。


新宿から中央線にのり、最寄り駅の飯田橋を目指します。


電車にのりぼんやりしていて気がついたら、なんと次が東京駅!
(行き過ぎるにも程がある乗り過ごし)


行くのやめよかな、と東京駅から山手線にのりましたが、
やっぱり行こうかなぁと秋葉原で降り総武線にのりました。



何年か前、すこしのあいだ受けていた講座の会場が飯田橋だったので、
そのとき飯田橋にくるたびに東京大神宮にお参りしていました。


電車とホームのあいだがデンジャラスに開きすぎてる飯田橋駅で電車を降り、
てくてくと東京大神宮へ向かいます。


東京大神宮は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)・豊受大神(とようけのおおかみ)の神さまがお祀りされていて、
この神さまたちは日本の総氏神の伊勢神宮の内宮・外宮の神さまなので、
東京大神宮は東京のお伊勢さまと呼ばれているそうです。


以前から縁結びの神さまとして人気の神社です。


東京大神宮の階段をのぼり、お浄めをするため鳥居の手前の右側にある御手洗(みたらし)に向かいびっくり。


ものすごい水が清らかできれい!

できることならごくごくのみたかったくらい(笑)



参拝されている方はやはり女子が多かったです。


とてもかわいらしいお願い事をたずさえ、お参りにきているのだなぁとおもうと、
真剣におみくじを読んでいる姿はなんだか微笑ましい風景です。



わたしはなぜか急に思いたち、
お返しするタイミングを逃していたいくつかのお守りと、
これは死ぬまで持っていようとあのとき誓った小さなお守りを、
納札所に十円玉をいれ手をあわせすべて置いてきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所! ()
2011-10-15 14:24:00
あらま~(^∀^)ノ
実家の近くに来られたのですね~。

大神宮と反対に我が家はあります。

それにしても、行ったり来たりのお茶の水でしたね~。

お願いが叶いますように‥
\(^ー^)/
返信する
Unknown (じゅん)
2011-10-15 14:35:56
私ここで、
「結婚できますように!」
って絵馬に書いたら、見事再婚できたよ(笑)

あと、キティちゃんの交通安全のお守りも買った

私が行った日は3月の寒い雨の日だったんだけど、やっぱり女子が多かったよ!


確かに飯田橋は新宿方面の電車とホームの間がひらきすぎだわ(笑)
返信する
藍さんへ。 (naho@管理人)
2011-10-15 16:01:41

ここらへんは藍さんちのご近所だな~と思いながら歩きました(^^)

藍さんちのご実家のある素敵な地名の場所は、駅の反対側ですものね。


お願いごとはばく然としたものになってしまいました。


返信する
じゅんちゃんへ。 (naho@管理人)
2011-10-15 16:07:31

わたし、ばく然と「良縁にめぐまれますよーに」とかだったんだけど、
だだだだたいじょうかなぁ?(←どど動揺なんかしししてないよ)


じゅんちゃんはお願い事がかなってすばらしい(o^^o)


わたしも今度は絵馬をかいて、しっかり真剣にお願いしよう。


返信する