「大向こう」っていうのは、
もともと劇場での三階席正面を差したようですが、
現在では歌舞伎で「○○屋!」などのかけ声、またはかけ声をかける人たちのことを指します。
(大向こうはタイミングとかあるので、
よほどの通でないとカッコ良く決まらないかとおもいます)
俳優の香川照之さんが先日、歌舞伎界入りを発表しましたよね。
お父さんが市川猿之助さんなことも知っていたし、
香川照之さんはずっと昔から歌舞伎役者になりたいと切望している、というような旨の記事を何年か前に目にしていたので、
最初の率直な感想は「あら、よかったねぇ」でした(笑)
そしてトンデモナイコトが起こったぞと、胸がとてもわくわくしました。
だって、常識を覆したのですもの。
前例がないものに前例をつくったのですもの。
それと同時に、香川照之さんのモンスターっぷりに心底おどろいたのです。
父親との歴史。
父親への想い。
血筋への想い。
継続への想い。
常識とか他人の目とか一切かなぐり捨てて、自分がどうありたいかどうあるべきか、
そして人間としてのまっすぐさを見せられたような気がしたのです。
3歳とかで初舞台を踏むような世界で、45歳でゼロからのスタートは無謀だと笑う人もいるだろうとおもう。
たしかに無謀かもしれない。
だけど香川照之さんの決意と挑戦、その想いは、わたしの心をふるわせたのです。
いつか大向こうから、お父さんそっくり!と、
そんなかけ声がかかる日がきたら素敵だな、なんておもうのです。
そしてそして、香川照之さんのその一途さは、
12歳のときに16歳年上の藤間紫さんに一目ぼれをしそれを貫いたお父さんのそれと、
もしかしたらそっくりなのかもな、とおもうのはわたしだけでしょうか。
もともと劇場での三階席正面を差したようですが、
現在では歌舞伎で「○○屋!」などのかけ声、またはかけ声をかける人たちのことを指します。
(大向こうはタイミングとかあるので、
よほどの通でないとカッコ良く決まらないかとおもいます)
俳優の香川照之さんが先日、歌舞伎界入りを発表しましたよね。
お父さんが市川猿之助さんなことも知っていたし、
香川照之さんはずっと昔から歌舞伎役者になりたいと切望している、というような旨の記事を何年か前に目にしていたので、
最初の率直な感想は「あら、よかったねぇ」でした(笑)
そしてトンデモナイコトが起こったぞと、胸がとてもわくわくしました。
だって、常識を覆したのですもの。
前例がないものに前例をつくったのですもの。
それと同時に、香川照之さんのモンスターっぷりに心底おどろいたのです。
父親との歴史。
父親への想い。
血筋への想い。
継続への想い。
常識とか他人の目とか一切かなぐり捨てて、自分がどうありたいかどうあるべきか、
そして人間としてのまっすぐさを見せられたような気がしたのです。
3歳とかで初舞台を踏むような世界で、45歳でゼロからのスタートは無謀だと笑う人もいるだろうとおもう。
たしかに無謀かもしれない。
だけど香川照之さんの決意と挑戦、その想いは、わたしの心をふるわせたのです。
いつか大向こうから、お父さんそっくり!と、
そんなかけ声がかかる日がきたら素敵だな、なんておもうのです。
そしてそして、香川照之さんのその一途さは、
12歳のときに16歳年上の藤間紫さんに一目ぼれをしそれを貫いたお父さんのそれと、
もしかしたらそっくりなのかもな、とおもうのはわたしだけでしょうか。
わのん。さんのブログを拝見する度いつも思うのですが・・・
『なんて、やさしい文章なんだろう。』
ということです。
やさしくて穏やかで、いつも癒されます。
香川照之さんの願いや意気込みもすごいですよね。涙されていましたし・・・。
歌舞伎は今のところ縁がないですが、彼の舞台を見てみたいです。
わあ。そんなふうに感じてもらっていたなんて!
ありがとうございます。
わたしのほうこそ、STRAY SHEEPさんの言葉でほっこり癒されてしまいましたよ。
香川照之さんの舞台、ぜひともみたいですね(o^^o)
私もびっくりしたし、なんだか嬉しい気持にもなりました。
革新的な血筋は継続されているんだと感じましたね。
猿之助さんのお母様が人気女優の高杉早苗さんで、当時としては大変な事だったろうと推察します。
祖父母、両親が役者の香川照之さんは実力のある俳優さんですから芝居は間違いが無いでしょう。
世話物でしたら舞踊が無いので、充分見せる舞台になると期待しています。
長生きしてお孫さんの舞台も観たいですね~。
歌舞伎の面白さは、役者さんの成長が見られるのも魅力の一つですね。
そっか、実力のある俳優さんだから、
胸がドキドキするほど嬉しくおもうのですよね(o^^o)
剣岳の演技もほんとうにステキだったし、
龍馬伝も軸をしっかり支える名演だったなぁっておもいます。
今から初舞台が楽しみです。