この広い世界を。

可愛い歳月。
思ったことの記録。

京都夏あそび。

2014-08-23 11:00:05 | 京都遊学。

大好きな春の京都を一回おやすみして、
ことしは夏の京都旅にいってまいりました。

夏にいこうとおもった目的は、
8月24日にのおこなわれる予定の「広河原の松上げ」です。
(今年は雨のため8月25日に順延されました)

洛北の山村につたわる古い行事で、
土地が豊かであるようにみんなが幸せであるようにとお祈りのための火祭りです。

どんな火祭りかといいますと、えーと、火の玉入れみたいなやつ。(説明が雑)

だけど灯されるお松明は千本。
中央の大きなお松明に火を灯すため、下から火を投げます。
火が何度も何度も夜空を交差して、それはそれは勇壮なんだそう。

ぜひそれをみたいな、と。

なので出かけるには人出が多くてニガテな土日を組みこんでの今回の旅行。

鑑賞バスも予約ずみ。

ところがです。

大雨にて広河原まで行く道が壊れてしまったらしく、
大型車両の運行ができなくなったため鑑賞バスの運行の中止が決定。

なんのためにニガテな土日なのかの意味をなくし、
テンションだだ下がりのなか京都旅に出発しました。

なんども京都を訪れていますが夏の京都は初めてでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-08-29 16:07:15
暑い京都に起こしで…。

楽しい思い出が沢山出来ますように。

nahoさん視点の京都を楽しみにしています。

返信する
藍さんへ。 (naho@管理人)
2014-08-31 11:29:53

こんにちは(^_^)

お天気はあまりよくなかったけど(ていうか土砂降り。笑)、
夏の京都も楽しかったです~。

少しずつですがゆっくりUPしていきますので楽しみにしていてくださいね。

返信する