昨日の休日、うちの軽自動車の、フロントブレーキパッドを交換した。
スタッドレスに替えたとき、何かパッドの残り残量が少なかった気がしたので
ヤフオクで落としておいたのを、昨日交換した。
新品は以前使ったことのあるトップリード製。
特に何も問題の無い製品のはず。
純正にこだわりはないのでこれで十分。
一般常識的には古い車なので、一応ネットで交換の予習をしておいた。
マイナーチェンジでキャリパーが変更になったらしく
2種類のパッドがあり、注意した。
ヤフオクでは、パッド類は画像の使い回しが多いので、
品番で照合するか、そのものの画像が乗っているものを落とすほうが安心できる。
ばらしてみると、まだまだ使える感じ。
ただ、右の片側が少な目。
対向ピストンでないので、まあ仕方ないか。
ストレートで大昔買ったピストン広げツールを使って
ピストンを戻す。
フルード溢れに注意!
後はパッドグリス使いながら、元通りに組んで
試運転して終了。
試運転前に、ブレーキを数回踏んで、踏みしろ出すのを忘れずに。
これで車検は大丈夫。
ブレーキは重要保安部品、弄るときには自己責任で。
スタッドレスに替えたとき、何かパッドの残り残量が少なかった気がしたので
ヤフオクで落としておいたのを、昨日交換した。
新品は以前使ったことのあるトップリード製。
特に何も問題の無い製品のはず。
純正にこだわりはないのでこれで十分。
一般常識的には古い車なので、一応ネットで交換の予習をしておいた。
マイナーチェンジでキャリパーが変更になったらしく
2種類のパッドがあり、注意した。
ヤフオクでは、パッド類は画像の使い回しが多いので、
品番で照合するか、そのものの画像が乗っているものを落とすほうが安心できる。
ばらしてみると、まだまだ使える感じ。
ただ、右の片側が少な目。
対向ピストンでないので、まあ仕方ないか。
ストレートで大昔買ったピストン広げツールを使って
ピストンを戻す。
フルード溢れに注意!
後はパッドグリス使いながら、元通りに組んで
試運転して終了。
試運転前に、ブレーキを数回踏んで、踏みしろ出すのを忘れずに。
これで車検は大丈夫。
ブレーキは重要保安部品、弄るときには自己責任で。
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