久し振りに本物のバイクの話。
昨日の休日、すごく寒かったんで、まだ乗るって感じじゃあなかった。
でもそろそろいじりたくなって、外してあったバッテリーに充電をした。
長野とか寒い地方の人はやってるかもしれないけど、バイクに限らず、バッテリーってヤツは車載しとくだけで、微弱電流が流れて自然に放電していってる。
だから、冬になって乗れなくなったら外しとくんだ。
自分は1ヶ月に1回ほど充電している。いざ弱っちゃうと高いからねー。
バイクのバッテリーは。軽自動車用なんか、2980円とかで売ってるけど、
ニンジャ用で8000円以上したような。
前BMW R1100GSに乗ってたときも、純正バッテリーが18000円もしてウンザリしたっけ。
蒸留水を補充して、充電器につないで6時間くらいですぐ充電完了した。まだ新しいから問題無さそう。
また寒波来てるけど、三寒四温てヤツで、だんだんあったかくなるはず。
これほど待ち遠しい春も珍しい。
画像は去年の夏にちょい乗りコース野尻湖へ長男と出かけたときの1枚。
何のへんてつもないGPZ900R。
昨日の休日、すごく寒かったんで、まだ乗るって感じじゃあなかった。
でもそろそろいじりたくなって、外してあったバッテリーに充電をした。
長野とか寒い地方の人はやってるかもしれないけど、バイクに限らず、バッテリーってヤツは車載しとくだけで、微弱電流が流れて自然に放電していってる。
だから、冬になって乗れなくなったら外しとくんだ。
自分は1ヶ月に1回ほど充電している。いざ弱っちゃうと高いからねー。
バイクのバッテリーは。軽自動車用なんか、2980円とかで売ってるけど、
ニンジャ用で8000円以上したような。
前BMW R1100GSに乗ってたときも、純正バッテリーが18000円もしてウンザリしたっけ。
蒸留水を補充して、充電器につないで6時間くらいですぐ充電完了した。まだ新しいから問題無さそう。
また寒波来てるけど、三寒四温てヤツで、だんだんあったかくなるはず。
これほど待ち遠しい春も珍しい。
画像は去年の夏にちょい乗りコース野尻湖へ長男と出かけたときの1枚。
何のへんてつもないGPZ900R。
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