今日は仕事関係の講習会が朝からあって
台風の影響もあり、早めの進行で4時くらいには終了してしまった。
空いた時間を使って、ホームセンターに寄り
エンジンオイルを買ってきた。
帰宅後早速バイクのオイル交換をする。
まずはエンジンオイルから。
古い空冷エンジンなので、いつも鉱物油を使う。
前回の余りもあるので、銘柄はエルフのスーパースポルティXJ 15w-50。
1リットルの缶が3割引きだった。
鉱物油の15w-50なんてそうそう需要無いわな。
在庫整理もうなずける。
エンジンオイルのみ交換で、フィルターはやらないから2リッターで足りた。
マニュアルによると、2.25リットルらしいが、スティック上限まで上がったのでOKと。
続いてファイナルドライブのオイル。
シャフトドライブなので、生意気にデフがある。
実際には差動している訳では無いのでデフとは言わないのかも知れないが、まあデフオイル。
銘柄は BP energear 75w-90。
前回も使って何の問題も無かったので、引き続き使います。
サクッとやっつけて、続いてトランスミッションオイル。
これも同じものを使う。
途中ドレンワッシャーを買いに近所のホームセンターへ。
スズキ用の銅製を奢ってみた。
サクションガンが無いので、オイル差しで入れたのでやけに時間が掛かってしまった。
量ってないが、1リットルくらい入ったのか・・。
これで気持ちよく走れるゾと。
ただ、台風が来てるからな・・・
台風の影響もあり、早めの進行で4時くらいには終了してしまった。
空いた時間を使って、ホームセンターに寄り
エンジンオイルを買ってきた。
帰宅後早速バイクのオイル交換をする。
まずはエンジンオイルから。
古い空冷エンジンなので、いつも鉱物油を使う。
前回の余りもあるので、銘柄はエルフのスーパースポルティXJ 15w-50。
1リットルの缶が3割引きだった。
鉱物油の15w-50なんてそうそう需要無いわな。
在庫整理もうなずける。
エンジンオイルのみ交換で、フィルターはやらないから2リッターで足りた。
マニュアルによると、2.25リットルらしいが、スティック上限まで上がったのでOKと。
続いてファイナルドライブのオイル。
シャフトドライブなので、生意気にデフがある。
実際には差動している訳では無いのでデフとは言わないのかも知れないが、まあデフオイル。
銘柄は BP energear 75w-90。
前回も使って何の問題も無かったので、引き続き使います。
サクッとやっつけて、続いてトランスミッションオイル。
これも同じものを使う。
途中ドレンワッシャーを買いに近所のホームセンターへ。
スズキ用の銅製を奢ってみた。
サクションガンが無いので、オイル差しで入れたのでやけに時間が掛かってしまった。
量ってないが、1リットルくらい入ったのか・・。
これで気持ちよく走れるゾと。
ただ、台風が来てるからな・・・
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