リアトランクを載せてから、
サイドスタンドで駐車すると、
車体がクルッと右回りに倒れようとする。
どうやらハンター乗りには共通の現象のようで、要するに純正のスタンドの位置と、
張り出し具合の不具合から、積載すると倒れやすくなるようだ。
出先ではサイドスタンドを使う事が多いので、ネットで検索してみると、西本工業と言う会社で出している、強化サイドスタンドが定番らしい。
早速注文してみた。
西本工業製 ニューパワースタンドⅡ
NK-142
本来普通のカブ用だが、ct110にも付くらしい。
ピポットのロングボルトも必要とか言う情報もあったが、薄いロックボルトが付属しているため大丈夫。
早速取付けてみる。
ノーマルのロックナットが舐め易いので注意。
カミさんにアシストしてもらい緩める。
次に、ノーマルのボルトが全く抜けない。
そりゃあそうだ。30年以上抜いた形跡の無いボルト。
真っ白にコナを吹いている。
反対側からドライバーとプラハンで叩き出す。
ついでにドライバーを刺したままにして、スイングアームの穴がズレるのを規制しておく。
抜けたボルトを磨き、モリブデングリスを塗る。
後は説明書通り組むだけ。
一点、説明書だとサイドスタンドのステーは、抜いたボルトで直接締める様になっているが、一枚ワッシャーを入れておいた。
付属のロックナットで充分締めしろがあるので問題無い。
この辺は個体差があるかも…
取り敢えず、ノーマルのスタンドも干渉しないので残してある。
これは様子を見て。
とにかくパーツ自体も頑丈だし、張り出しも大きいので、外乱に対して強い。
ハンターカブ用では無いので、傾きは多少大きくなるが、不自然なほどでは無い。
効果抜群なパーツだと思う。
サイドスタンドで駐車すると、
車体がクルッと右回りに倒れようとする。
どうやらハンター乗りには共通の現象のようで、要するに純正のスタンドの位置と、
張り出し具合の不具合から、積載すると倒れやすくなるようだ。
出先ではサイドスタンドを使う事が多いので、ネットで検索してみると、西本工業と言う会社で出している、強化サイドスタンドが定番らしい。
早速注文してみた。
西本工業製 ニューパワースタンドⅡ
NK-142
本来普通のカブ用だが、ct110にも付くらしい。
ピポットのロングボルトも必要とか言う情報もあったが、薄いロックボルトが付属しているため大丈夫。
早速取付けてみる。
ノーマルのロックナットが舐め易いので注意。
カミさんにアシストしてもらい緩める。
次に、ノーマルのボルトが全く抜けない。
そりゃあそうだ。30年以上抜いた形跡の無いボルト。
真っ白にコナを吹いている。
反対側からドライバーとプラハンで叩き出す。
ついでにドライバーを刺したままにして、スイングアームの穴がズレるのを規制しておく。
抜けたボルトを磨き、モリブデングリスを塗る。
後は説明書通り組むだけ。
一点、説明書だとサイドスタンドのステーは、抜いたボルトで直接締める様になっているが、一枚ワッシャーを入れておいた。
付属のロックナットで充分締めしろがあるので問題無い。
この辺は個体差があるかも…
取り敢えず、ノーマルのスタンドも干渉しないので残してある。
これは様子を見て。
とにかくパーツ自体も頑丈だし、張り出しも大きいので、外乱に対して強い。
ハンターカブ用では無いので、傾きは多少大きくなるが、不自然なほどでは無い。
効果抜群なパーツだと思う。
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