今日は休日。
オリンピックもあまり見ていない。
今日あたりから面白くなってくるのかな?
スロープなんちゃらは、どう考えてもオリンピック種目って感じがしない。
そもそもボードをやったことのない過渡期の世代だったもので・・・
さて表題。
アキツ製の石油発動機を持っているんだが、ヘッドから水が漏れている。
もともとクラックが入っていて、いつか直してやろうともくろんでいた。
今日はとりあえずの点検。
ヘッドをばらす。
ヘッドボルト4本を抜く。
プッシュロッド側下の一本はロッカーアームブラケットと共締め。
まずはロッカーをばらす。
手が入り易く、ボルトも掛かりやすい。
さすがのメンテナンス性。
昔の機械ってみんなこんな感じ。
修理すること前提で設計されている。
使い捨てなんて思考は微塵もない。
とりあえずクラックにクイックスチールを塗りこんでみた。
止まらないとは思うがそうしたら溶接かな?
ヘッド裏側はこんな感じ。OHVなので超簡単。だから好き。
ピストン、シリンダーとも異常無し。たぶん。
オリンピックもあまり見ていない。
今日あたりから面白くなってくるのかな?
スロープなんちゃらは、どう考えてもオリンピック種目って感じがしない。
そもそもボードをやったことのない過渡期の世代だったもので・・・
さて表題。
アキツ製の石油発動機を持っているんだが、ヘッドから水が漏れている。
もともとクラックが入っていて、いつか直してやろうともくろんでいた。
今日はとりあえずの点検。
ヘッドをばらす。
ヘッドボルト4本を抜く。
プッシュロッド側下の一本はロッカーアームブラケットと共締め。
まずはロッカーをばらす。
手が入り易く、ボルトも掛かりやすい。
さすがのメンテナンス性。
昔の機械ってみんなこんな感じ。
修理すること前提で設計されている。
使い捨てなんて思考は微塵もない。
とりあえずクラックにクイックスチールを塗りこんでみた。
止まらないとは思うがそうしたら溶接かな?
ヘッド裏側はこんな感じ。OHVなので超簡単。だから好き。
ピストン、シリンダーとも異常無し。たぶん。