普通車は、ミニカーにしろラジコンにしろ
もちろん実車にしろ・・・
タイヤの真ん中に車軸があるのが普通だ。
だから、車軸の構造の太さを無視したら、タイヤの直径の半分が
最低地上高になる。
まあ普通ほとんどの車はこうだ。
ところが、普通じゃないことを考える人が昔からいて
車軸を上方向にオフセットして、ホイール内にもう一つギアを組み込み
タイヤを駆動するシステムがある。
説明は難しいので、拾ってきたダイハツの透視図を見てもらうと
構造が理解できる。
タイヤの真ん中より上に車軸があるのが分かる。
これをハブリダクションというんだが、
キュリアスの表紙のダイナ、これがまさにそうで
自衛隊の高機動車のシャシを切り詰め、強化したものに
ダイナのボディを架装したものだ。
普通のダイナの倍以上の最低地上高を確保している。
メカを見るだけでもたまらない構造だ。
もちろん一般的では無い。
ハマーH1、ピンツガウアー、そして高機動車。
ウニモグ、新73式、民生用に売っていたメガクルーザーなどがそう。
ハブリダクション車、まったくもって凄いメカ。
もちろん実車にしろ・・・
タイヤの真ん中に車軸があるのが普通だ。
だから、車軸の構造の太さを無視したら、タイヤの直径の半分が
最低地上高になる。
まあ普通ほとんどの車はこうだ。
ところが、普通じゃないことを考える人が昔からいて
車軸を上方向にオフセットして、ホイール内にもう一つギアを組み込み
タイヤを駆動するシステムがある。
説明は難しいので、拾ってきたダイハツの透視図を見てもらうと
構造が理解できる。
タイヤの真ん中より上に車軸があるのが分かる。
これをハブリダクションというんだが、
キュリアスの表紙のダイナ、これがまさにそうで
自衛隊の高機動車のシャシを切り詰め、強化したものに
ダイナのボディを架装したものだ。
普通のダイナの倍以上の最低地上高を確保している。
メカを見るだけでもたまらない構造だ。
もちろん一般的では無い。
ハマーH1、ピンツガウアー、そして高機動車。
ウニモグ、新73式、民生用に売っていたメガクルーザーなどがそう。
ハブリダクション車、まったくもって凄いメカ。