スズキ自動車の隠れた稼ぎ頭、キャリイが14年ぶりにモデルチェンジした。
カミさんの実家でもリンゴの出荷に大活躍してる。
今回見て気付いたのは、また昔のようにフロントタイヤが運転席下に戻ったということ。
やはり小回り性能は最重視されたようだ。
実家で持っているのは、ひとつ前のロングホイールベースのモデル。
居住性は抜群だが、やはりホイルベースで45cmくらいも違うのは大きい・・
パッと見サンバートラックみたいで悪くない。
ライトはスズキそのものだ。
さて、本題。
今回このキャリイに搭載されたエンジン、R06A。
最新のスズキのエンジンだが、なんと縦置き!
縦置きにして、当然トランスミッションも縦ということは
FR車が簡単に出来るという布石。
カプチーノ復活のウワサも本当か?
さらには年内に出るらしいケーターハムセブンの軽量モデルにも
このエンジンが本命でしょ。
スポーツイメージがうなぎのぼりですな。
ケーターハムでチューンするらしいので、へんな自主規制64馬力とか関係無く、
軽く100馬力以上行くんでしょうね。
いっそミニマーコスとか、いろいろ新しく出ないかな?
そろそろエコカー以外も出そうよ。どうせリッター33キロも走んないんだからサ。
リッター20くらいで良いじゃん?
カミさんの実家でもリンゴの出荷に大活躍してる。
今回見て気付いたのは、また昔のようにフロントタイヤが運転席下に戻ったということ。
やはり小回り性能は最重視されたようだ。
実家で持っているのは、ひとつ前のロングホイールベースのモデル。
居住性は抜群だが、やはりホイルベースで45cmくらいも違うのは大きい・・
パッと見サンバートラックみたいで悪くない。
ライトはスズキそのものだ。
さて、本題。
今回このキャリイに搭載されたエンジン、R06A。
最新のスズキのエンジンだが、なんと縦置き!
縦置きにして、当然トランスミッションも縦ということは
FR車が簡単に出来るという布石。
カプチーノ復活のウワサも本当か?
さらには年内に出るらしいケーターハムセブンの軽量モデルにも
このエンジンが本命でしょ。
スポーツイメージがうなぎのぼりですな。
ケーターハムでチューンするらしいので、へんな自主規制64馬力とか関係無く、
軽く100馬力以上行くんでしょうね。
いっそミニマーコスとか、いろいろ新しく出ないかな?
そろそろエコカー以外も出そうよ。どうせリッター33キロも走んないんだからサ。
リッター20くらいで良いじゃん?