パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

CT110 電装コンバート

2007年12月08日 19時51分11秒 | バイク
こんばんは。
バイクネタです。

実は最近また、不動ベース車入手してしまいました。
エンジン始動不可とのことでしたが、コレはキャブ洗ったらすぐ復帰。

予想通り、エンジンは問題なしです。
ただ古いため電装が6V。ライト、ウインカーともに暗すぎる・・!

何とかしたいと思い、ヤフオクにてパーツを収集してました。
どうもモンキー系用の、コンバートキットが使えそう。

4Pカプラーなら改造無しかも・・?
昨日そろったので、天気の良かった今日の午後実行です。




まずは純正6v電装、バッテリーを撤去します。



丸いのがウインカーリレー。その奥の右側にある黒いのが、シリコン整流器です。
レクチファイアとして使ってるみたい。

今回こいつをレギュレーター仕様にします。






左側のシルバーがレギュレーターです。
メインハーネスの4ピンカプラーに割り込ませます。








途中写真撮ってません・・。
黒い12v用バッテリーボックスは純正カブ用。

コレでほぼ終わってます。
リレーも12v用です。

バッテリーの端子が平端子仕様に変えないと、使えませんでしたので
ちょっと電気工事してます。

アースはレギュレーター裏に供締め。バッテリーのカプラーが間違っていて、
ヒューズ6本もダメにしました。電気は難しいです。

あとは、電球を12vにかえて、配線を何とか処理して終了。
キーをひねった時の、ニュートラル電球のの明るさに感動です。

ライトもハロゲンに換えたので、恐ろしいほど明るいです。







外したパーツ類です。
結構かんたんに出来ます。お勧めのカスタムですよ。

劇的に変わるし。
ではまた。