王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

翁長沖縄県知事 政府首脳に門前払いされる !!

2014-12-27 08:01:43 | 政治
翁長知事、沖縄相と会談も政府首脳に会えず(沖縄タイムス) - goo ニュース

昨日26日沖縄県知事の翁長氏が就任あいさつの為、上京し政府首脳や外務、防衛の閣僚と面談を求めていましたが沖縄担当相の山口大臣を除いては(多忙を理由でしょう)日程の調整が付かないため面談が出来ませんでした。

まあ歴代自民党政権が進めてきた「普天間基地の辺野古移設」に反対し恋縄県知事に当選した方ですから「憎さも憎し!」はよく分かります。
しかし総理、官房長官、外相と防衛相が誰も「顔合わせの会談」さえも開かなかったのは短慮だと思います。
次回政府首脳が沖縄に出向く時、同じ理由で「面談を回避」されても文句は言えません。

まあ知事は年明けに上京を意図しているようですがね。
政府はすでに「鉄軌道(敷設調査)を白紙」にしたり「振興策の減額」をリークしており「飴と鞭」のうち鞭を軽く振りましたからその反応を見定めるまでは合いたくなかったのかも知れません!?

江戸時代ではあるまいしやり方が姑息ですね。翁長さん めげずに頑張って下さい。
ところで本人の政治的資質と全く関係ありませんが翁長知事の「頭髪はかつらですかね?」当選の写真を見た時から何か違和感があったのですが昨日の山口沖縄相との写真を見ても同様です。
隠すほどの事も無いような気がするのです。はてどうなのでしょう?


写真:山口担当相と(毎日)
 
沖縄タイムス:
【東京】就任あいさつのため上京中の翁長雄志知事は26日、内閣府で山口俊一沖縄担当相と初めて会談したが、面会を求めていた政府首脳や外務、防衛の閣僚とは会えなかった。菅義偉官房長官は同日午前の会見で「年内はお会いするつもりはない」と述べていた。
 翁長氏は前日の25日と同様、県東京事務所で閣僚らとの面会の調整を待っていたが、沖縄担当相以外の外務、防衛両閣僚は日程の調整がつかないことを理由に事務方で対応した。
 翁長氏は防衛省で西正典事務次官、外務省で冨田浩司北米局長と会談。普天間飛行場の県外・国外移設や辺野古移設への反対、オスプレイの配備撤回などの公約を明確に伝え、米軍基地が過重に集中している現状の改善を求めた。
 西氏は「基地の跡地利用策など力添えしたい」、冨田氏は「過重さは重々承知している」と応じた。山口沖縄担当相は「予算確保に向け先頭で頑張る。沖縄側も支えてほしい」と県の協力を求めた。
 翁長氏は、菅官房長官や関係閣僚と面会できなかったことについて「残念だが、年明けに上京する機会にアポを取ってごあいさつしたい」と述べ、同日夜帰任した。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋の高齢夫婦襲撃 20代... | トップ | 米倉涼子さん 結婚 !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事