王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

24日 NYダウ平均 大幅上昇し最高値を更新

2021-02-25 08:28:32 | 税、年金、国保
24日のニューヨーク株式市場は、景気回復への期待や、今の金融緩和が当面続くとの安心感から幅広い銘柄に買い注文が集まり、ダウ平均株価は大きく値上がりして、最高値を更新しました。
この日FRB議長の発言で「当面金融緩和が続く」との安心感から買い注文が入り、加えてコロナ後の景気回復にの期待が買いにつながり3日ぶりに大幅値上げ、最高値を更新しました。NY市場開始前には日経平均を含むアジア株が値下がりしましたが、関係なく値上がりしました!

写真:24日 4425ドル上げを示す株価ボード

NHK:
24日のニューヨーク株式市場は、景気回復への期待や、今の金融緩和が当面続くとの安心感から幅広い銘柄に買い注文が集まり、ダウ平均株価は大きく値上がりして、最高値を更新しました。 この日、議会下院で証言したFRB=連邦準備制度理事会のパウエル議長が、景気を下支えするための国債の購入などについて「政策目標の達成に向けて大きな進展があるまでは少なくとも今のペースで資産を購入する」などと述べたことで、今の金融緩和が当面続くとの安心感が広がりました。

また、新型コロナウイルスのワクチン普及にともなう景気回復への期待も買い注文につながり、ダウ平均株価は一時、初めて3万2000ドルを超えました。

債券市場では、指標となるアメリカの10年物国債の金利が、ほぼ1年ぶりに1.4%を超え、景気回復への期待などから長期金利の上昇が続いています。

このため割高感が意識されたIT関連銘柄はこのところ売られていましたが、24日はパウエル議長の発言もあって買い戻され、こうした銘柄の多いナスダックの株価指数は3営業日ぶりに値上がりしました。 
(引用終わり)発言で
コメント   この記事についてブログを書く
« 首相長男会社の接待問題「認... | トップ | 24日 【国内感染】新型コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税、年金、国保」カテゴリの最新記事