王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

今日は「大暑」東京は都心で37℃ !!

2018-07-23 13:56:41 | 環境
23日「大暑」東京都心で今年最高の暑さか

今日23日は暦の上で「大暑」、一年で一番暑い日の意だそうです。
今日午前中横浜の街中に出ましたが暑い事暑い事。
それでも横浜は都心より常に1℃ほど低く都心は37℃の予想そうですが横浜は36℃で済みそうです。それでもここ2週間では14日に続いて2度目の36℃ですから半端でない暑さですよ。
体温とほぼ同じですものね!!

こんな暑さでも西の被災地では被災者はもとよりボランティアーの方たちが片付け仕事に励んでりるのだと思います。熱中症に気を付けて働いてください。

一雨有ると救われるのですが天気図を見ると雨の影もなさそうです。
これから8月ですからまだまだ頑張らないといけなそうです。
頑張りましょう。


写:真23日の気象図

tennki.jp:
きょう23日は、二十四節気の「大暑」で、一年で一番暑い頃という意味です。東京都心は今年最高の暑さになる可能性があり、最高気温は37度の予想です。今年は、梅雨明けが早く、暦より早い時期から暑さのピークに突入しています。この先も猛暑の終わりが見えないため、熱中症や夏バテなど体調管理に注意してください。

きょうの天気 強烈な日差しとにわか雨

沖縄はおおむね晴れるでしょう。先島諸島は熱帯低気圧の影響で荒れた天気に注意です。九州から関東や北陸は広く晴れて、日差しが強いでしょう。午後は大気の状態が不安定になるため、西日本の内陸を中心に、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。雨が非常に激しく降ることもありますので、天気の急変にご注意ください。東北と北海道は雲が広がりやすく、所々で雨が降る見込みです。お出かけには雨具をお持ちください。

きょうの気温 40度に迫る暑さ

最高気温は、沖縄は31度、鹿児島、福岡、広島は34度の予想です。高知と松江は35度、大阪は36度、名古屋は39度、東京は37度で猛暑日の続く所が多いでしょう。40度に迫る所もあって、体にこたえる暑さです。こまめに水分を補給するなど、体調管理を万全にしてください。金沢は34度、新潟は33度、仙台は30度、秋田は27度、札幌は23度の予想です。
(引用終わり)
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京五輪チケット 最高額は... | トップ | 自民党 政調会長 岸田氏 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事