王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

バンコク 全域冠水は回避か?!

2011-10-30 08:09:08 | 海外
タイ首都、全域氾濫は回避か=首相「11月第1週に水引く」(時事通信) - goo ニュース

TVの映像で見る限りタイの首都バンコクは水没寸前の様に見えますが市民が強かに耐えているのにはビックリします。

確か29日頃から数日大潮で海水面が上がりそれとチャオプラヤ川流域の大水と相俟って昨日の映像ではチャオプラヤ川から堤防を越えるのか壊れた堤防部から凄い勢いで人の住んでいる場所に流れ込んでいる。

トラックに相乗りで南部に脱出する市民が写るが南部に親類の居る人ばかりで無いだろうと人事ながら心配する。

首都の市民の生活もさる事ながら日系企業430社とかが冠水の被害に会っており冠水を逃れた企業も関連部品が入らないので生産ストップの様だ。東日本大震災と同じでサプライチェーン(供給の輪)が切れてしまった。

11月第1週には引き始めるとの事だが日本の本州並みの地域から水が引くのは何時であろうか?

しばらくは見てるしか無いように思える。
それにしても「カントリーリスク」に海抜2メートルの低地との特徴が全く見落とされたのには驚くばかり。
大手企業が行くので「皆で渡れば怖くない」の付けは日系企業を痛めつける。
国内は円高、タイでは洪水で輸出業は辛いし輸入もエビを始め鶏肉そのた輸入商品も品薄とか。
回りまわって日本の懐を痛めつける大きな出来事になっている。
辛いなー


時事通信:
【バンコク時事】タイの大洪水で、大潮のピークを迎えた29日、チャオプラヤ川の水位は上昇し、バンコク中心部でも川沿いで深さ50センチ程度まで道路が冠水する地区があったが、懸念されていた同川全域での氾濫はなかった。インラック首相は同日のテレビ演説で、バンコクを襲った洪水が11月第1週に引き始めるとの見方を示した。

 首相はバンコクの各地区にたまった水を東部と西部の運河に流す作業を急ピッチで行っていると説明。順調に進めば、予想よりも早く事態が改善すると述べた。首相は当初、浸水被害は1カ月前後続く見込みだとしていた。

 一方、バンコク西部などでは、洪水の水が大量に浄水場に浸入したことから、同日以降給水が朝夕の6時間に制限される。バンコク中心部は対象になっていない。

 チャオプラヤ川はこの日、朝夕2回の満潮時に増水。王宮周辺や、ビジネス街などに近いファランポン駅周辺で一部道路が冠水した。

 水面は高さ2.5メートルの堤防の縁すれすれまで上昇したものの、全面決壊という最悪のケースは回避した。28日にあふれた日本人居住区近くの運河も堤防の改修工事が進み、同日午後以降目立った浸水被害が起きていない。

 ただ、30日も海面が高くなり、チャオプラヤ川の水が流れ出しにくい状態は続く見込み。北部から流れ込んでいる大量の水は中心部に向かって南下を進めており、引き続き警戒が必要とされる。
(引用終わり) 


コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 野党 野田首相所信表明を批判 | トップ | 河野がツアー初優勝 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tachinomiya)
2011-11-01 11:02:26
爺さまこんにちは

 現地では首相の言は余り信用されていません。今後は、いつ水が引くのかもそうですが、堤防の打ち壊しなど、すでに水に浸かっている人たちの不公平感から来る暴発がバンコク中心部のリスクになりつつあるように感じます。

 水が簡単に手にはいるのは、平時であればリスクよりもベネフィットの方が大きいのですが、こうなってしまうと、、、
略奪とか暴動など?? (浜の偏屈爺)
2011-11-01 13:28:59
たいちゃん 今日は 大潮は過ぎたみたいですね。TVのキャスターは「微笑みの町バンコク」ばかり映像を流しています。
現地にしてみれば徐々に食品飲料水の供給が限度にくれば不満が爆発するのはありえますよね。炊き出しみたいな事は無いのですかね? もっとも水で交通が寸断されているから市民を要所要所で集めるのは難しいのかも知れません
復旧にはあと半年はなんて話があります。あの水ではそれが早いのか遅いのか検討も付きません。健康に留意して頑張ってください
どろぼうは。。。 (tachinomiya)
2011-11-03 00:43:39
爺さま
 泥棒はしょっちゅう現れるようで、これも避難を渋らせる原因の一つのようです。
 ボランティアは大量にいますよ。テレビ局でも炊き出しとかを積極的にやっていますし。取材ヘリに支援物資を満載して取材がてら配っています。
 ただ、微笑みの裏では、自殺者、鬱病などが増えていると保健省が警告しています。単純にタイ人だから、とは言えない部分もあります。
水浸しですね (浜の偏屈爺)
2011-11-03 09:37:30
たいちゃん お早う御座います 今朝もTVの映像では市内2メートル位の水に浸かってますね。トイレは水洗に違いないけど垂れ流し 飲料水が心配です 昨日一寸だけTVで流れましたけど日本の送った緊急救援物資がドンムアン?空港で水浸しとか? タイの担当部は全て移送済みと答えたとか。この水は一寸やそっとで引かないように見えます。気長く頑張って下さい。

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

バンコク、大潮始まり各地で浸水 被害さらに広がる (ネット社会、その光と影を追うー)
バンコクでは大潮を迎えた28日、中心部を流れるチャオプラヤ川