王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

日立 英国の原発計画 凍結へ !!

2019-01-11 12:58:13 | 経済
日立、英原発計画凍結へ=最大3000億円損失
以下の参考記事によれば日立製作所は11日英国での原発建設計画を凍結する方向で最終調整に入ったそうです。

今安倍首相が英国とEUを訪問して首脳会談をしている行動と合わせ読めば英国での原発建設は「取りやめ」でしょうね?!
前日の10日安倍首相と英国のメイ首相が首脳会談していますが両国とも国としてこの原発建設に追加融資なんて話はなく「企業の判断」と切り捨てられました。

日立はこのため3000億円の損失を2019年3月気の決算に計上する見通しだそうです。
日立の売り上げが2018年3月期で9兆4000億円 利益が4900億円位で、今季も同程度を見込んでいますから潰れる事はないけど厳しい損害です。
東芝/ウエスティングハウスの損失見通しで見るように隠し損失が明らかになるにつれ本体に大影響との例がありますから油断はできません。
又昨年同じころからトルコへの原発輸出もコスト増で契約も成否が危ぶまれています。
こちらは三菱重工がリーダーでしたね。損切りで済めば安いもんだうそぶくほど安くはないようです。
安倍首相と世耕大臣の人気に悪影響が出るの避けられそうに有りません。


写真:英国での原発計画(ネットより)

時事通信:
日立製作所は11日、英国での原発建設計画を凍結する方向で最終調整に入った。来週にも取締役会を開き、方針を確認する。日立が事業計画を継続する前提としていた出資企業の確保が採算面の不安から難航。英政府に追加の支援を求めているが、見通しが立たないため。2019年3月期中に最大で3000億円規模の損失を計上する見通しだ。
(引用終わり)
ジャンル:
海外ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 京王観光 JRツアーで 「不... | トップ | 純烈 友井雄亮さん 謝罪会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事