王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ノルウェーのテロ 死者92人に!!

2011-07-24 07:49:06 | 海外
ノルウェーテロ死者92人に…別の男1人関与か(読売新聞) - goo ニュース

昨日朝ラジオ体操に出掛ける際、携帯ラジオがノリウェーでテロ?で80人位亡くなったらしいと報じていた。

最近は新しい国名を聞いてどこか判らない所が多い。地図を見ても古い地図に新しい国名が出てるわけが無いから判らない。まあ旧何々国の南とか注記があれば「アーあの辺か」てなもの。
さてノルウェーは知ってました。(スカンジナビア半島の)上に乗るのがノルウェーなんて中学生の頃覚えたから!

その後の報道を見ると首都オスロの近郊の小さな島で85人が銃殺され、それとは別にオスロの政府庁舎前で爆弾テロがあり7人死者が出たと報じている。

これがイラクとかアフガンとか或いはインドなどのテロだと「何だか嫌だけど有りそうな事だ」と思ってしまうのだけど(犠牲者さん御免なさい)人口の希薄な中流が悠々と暮らす文化レベルの高い国(だと浜爺は勝手に思っている)になんでこんな酷いテロが起きたのか良く分からない。
多分政府や国民も比較的テロに対する警戒心が薄かったのだろうから大被害になったのかも知れない??

追って背景が判って来るのだろうけど嫌な事件でしたね。
今回は遠い国の話ですけど日本も「人の大勢集まる場所は警備に気をつけないといけませんね」
犠牲者のご冥福をお祈りします。


読売新聞:
 【スンボレン(ノルウェー南部)=末続哲也】ノルウェーの首都オスロの政府庁舎前で22日起きた爆弾テロと首都近郊ウトヤ島での銃乱射事件で、同国警察幹部は23日、逮捕したノルウェー人の男の容疑者(32)について、インターネットへの書き込みなどから、「右翼的、反イスラム主義的な政治的傾向がうかがえる」と述べた。

 警察は、ストルテンベルグ労働党政権の移民政策などへの不満が犯行の動機となったかどうかなど、背後関係を調べている。

 ノルウェー国営放送(電子版)は、男の氏名をアンネシュ・ブレイビック容疑者と報じた。警察は22日夜、オスロ市内の同容疑者の自宅を捜索。英BBCによると、同容疑者は調べに「自分は国粋主義者」と語った。ノルウェーNTB通信は、別の男1人が乱射に関与した疑いがあるとみて警察が捜査中だと伝えた。警察は、交流サイト「フェイスブック」への同容疑者の書き込みを参考に極右組織との関係を調べている模様だ。

 ストルテンベルグ首相は23日、乱射事件について「これほど大きな犯罪は第2次大戦以来なかった。国家的悲劇だ」と述べる一方、「他国に比べて極右をめぐる大きな問題があったとは言えない」と強調した。一方、警察当局者は、「(アル・カーイダなどイスラム原理主義の)国際テロ組織とは関係がないようだ」と述べた。

 警察によると、ウトヤ島での銃乱射による死者は85人に達した。オスロ中心部の政府庁舎前での爆弾テロの死者7人と合わせ、死者は計92人となった。
(引用終わり)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 菅首相 マニフェスト不履行... | トップ | 宮崎藍ちゃん エビアン米女... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かいことですが・・・ (りゅうちゃん)
2011-07-24 09:54:07
こんにちは。いつもお世話になっています。

この件は私も記事を書きました。

細かいことで恐縮ですが、以下の部分が気になりました。

>さてノルウェーハ知ってました。

>大被害になったの家も知れない??

トラックバックを送る記事は一応読みます。
読んだ上で気になる点があると、私なら注意して欲しいと考えます。

※訂正後、このコメントは削除するよう希望します。
丁寧な校正有り難うございます (浜の偏屈爺)
2011-07-24 18:52:11
りゅうちゃん 今晩は! 数にもならない浜爺のブログを丁寧にお読みくださり誤字の指摘を連絡くださり御礼申し上げます。
短い間に立て続けに起こさぬよう注意いたします。

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事