王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

男子マラソン 大迫選手 2時間5分50秒 !

2018-10-08 14:14:10 | スポーツ
大迫選手が日本新! 1億円獲得 3位でゴール
7日(現地時間)シカゴのボストンマラソンで大迫傑選手(27)が2時間50分50秒と日本新記録で3位に入りました。
2月の設楽選手に次いでわずか8ヵ月で新記録を塗り替えました。
オメデトウ御座います。

今日のネタはこれにしようと朝TVニュースで新記録の話を知ってから思っていましたがウェブニュースには大迫選手の事がまず書かれている記事が少ないのですよ!!
瀬古陸連マラソン強化部長のコメントとか高校時代の恩師両角監督のコメントとか人が語るものでした。
恐らく大迫選手と直接話をしていないのでしょうね?!

ついで浜爺の興味は2月に設楽選手が日本新を出し1億円もらっていますから日本新2番手で1億円の報奨金がもらえるのかと思いましたら競技後日本実業団陸連・西川会長から1億円(も苦労)を貰ったそうですから良かった!良かった!
マラソンはコースによりますがトップに絡むには2時間3分台は出さないと「お決まりの日本人1位(外国勢はさておいて)」が続いて今います。

若い人は知らないでしょうが夏は氷屋冬は焼き芋屋と言う」商売がありました。
日本の陸連もある時は駅伝またある時はマラソンと性質の違う(と思われる)競技に同じ選手を使い続けてました。ここ短期間で2時間5-6分台の選手が出てきた事は名前の出た「瀬古さんと西川さん」に兼業商法を止める動きが出てきたのですかね?
或いはナイキの特別プロジェクトによるものなのか? 知りたいところです。
男子100メートルも4人が10秒を切るメンバーが4人そろってきた面白くなっています。
男子マラソンもぜひもう一人くらい4分台が狙える新人が出てきて欲しいものです。
頼みます。


写真:ボストンマラソン3位の大迫選手

FNN時事:
マラソンの大迫傑選手(27)が、シカゴマラソンで日本新記録を樹立し、報奨金1億円を手にした。

マラソン日本新記録を樹立した大迫選手は、日本実業団陸上競技連合・西川晃一郎会長の「日本記録達成のご褒美、1億円(の目録)です」との言葉に、「非常にうれしいです」と話した。

大迫選手は、3度目のマラソンで、世界最高峰の大会の1つ、シカゴマラソンに挑んだ。

レースの後半、オリンピックの長距離で2大会連続2冠のモハメド・ファラー選手らの先頭集団に食らいついた。

結局、3位でゴールし、記録は2時間5分50秒。

日本記録を21秒更新し、2年を切った東京オリンピックでも、メダルの期待がかかる。

大迫選手は、「(日本新記録の2時間5分台?)最後の1マイルで、行けるぞって思って頑張れたので、タイム切れて良かった。日本人でも、しっかりと最後まで優勝争いに絡めると証明できた。皆さん、これからも期待してもらいたいなと思います」と話した。
(引用終わり)
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 築地市場 営業終了 !! | トップ | 知多市で庭の焚火 自宅と隣... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事