王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

台風8号統計開始以来「初」宮城県石巻市付近に上陸

2021-07-28 09:10:59 | 環境
昨日から北関東か東北の太平洋側に接近している台風8号ですがはっきりした位置がわからないまま一夜明けました。スマホの速報では28日朝6時頃石巻市付近に上陸とありました。8時過ぎNHKが朝ドラの後「同じく石巻市付近に上陸」と報じていました。おかげさまで横浜は夕刻から夜分には雨も風もなく過ぎ朝明けて台風一過と言うほどスッキリ晴れていませんが、一応晴れました。台風は今夜にかけ日本海側に抜け熱帯性低気圧に変わるそうですが、その間、大雨や風の被害が大きくならない様、願っておきます。
この時期東側から台風が東京方面に来る音は珍しく、それも宮城県(石巻)上陸とは統計開始以来初めてだそうです。もう一度 被害がない事を願っておきます。

写真:台風8号 統計開始以来「初」宮城県石巻市付近に上陸

tenki.jp:
28日(水)午前6時前に台風8号は宮城県石巻市付近に上陸しました。宮城県に上陸するのは統計開始以来初めてのことです。
台風8号 宮城県に上陸しました
28日(水)午前6時前に台風8号は宮城県石巻市に上陸しました。宮城県への上陸は統計開始以来初めてとなります。台風はこのあと、東北を北上し、28日(水)夜には日本海で温帯低気圧に変わる見通しです。
現在、北海道から関東、北陸の広い範囲で台風の強風域に入っています。東北太平洋側の海上では、非常に強い風が吹き、大しけとなるでしょう。また、東北を中心に非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。暴風、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、川の増水や氾濫、高波にも警戒、注意して下さい。

なお、今年初めて日本に上陸した台風となりました。日本への上陸は2019年の台風19号以来となります。1年間に上陸する台風の数は平年で3個となっています。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日 日経平均 大引け ... | トップ | 金呼んだ好救援20歳・後藤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事