王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

アフリカ南部をサイクロン襲う 被災者260万人!!

2019-03-21 10:23:44 | 海外
アフリカ南部襲ったサイクロン、被災者は260万人突破=国連
19日国連当局者の言として「アフリカ南東部を襲撃したサイクロンで260万人以上が被災した」と述べ「南半球で起きた気象災害としては過去最大級」との見方を示したそうです。
記事からすると19日には5日経過している様ですが救助隊の被災地の到着は難航しているとの事。

サイクロンは時速170キロでインド洋を進み、モザンビークを直撃その後,席巻とありますから巻き込む程のすごい勢いでジンバブエとマラウイを襲ったとの事。

ジンバブエと聞けばこのブログでもハイパーインフレとリーダーの交代劇を話題にした事がありますが更なる試練ですね。
45年も前の手元の地図を開いてみると旧名でローデシアとありました。その東がモザンビークさらにモザンビークの北側にマラウイが湖と一緒に食い込んでします。
そこで最近の地図をググって見ると

こんな感じなんですね。
時間とともに被害の状況が判ってくると思います。
何だか酷い事になっている気がします。
取り敢えずお見舞いを申し上げます。


写真:19日ジンバブエ東部で壊れた橋

ロイター:
[マプト/ハラレ 19日 ロイター] - 国連当局者は19日、アフリカ南東部を襲撃したサイクロンで260万人以上が被災したと述べ、南半球で起きた気象災害としては過去最大級との見方を示した。

サイクロンは時速170キロメートルの速度でインド洋を進み、モザンビークを直撃。その後ジンバブエとマラウイを席巻した。それから5日経過した現在でも、救助隊の被災地への到達は難航している。

支援団体の話では、被災地では建物が崩壊、村は洪水で浸水し、道路は寸断され、生存者は身動きがとれなくなっている。国際赤十字によると、モザンビーク中央部だけで少なくとも40万人が住宅を失った。

国際赤十字の救援責任者は「被害の規模は依然として不明だが、被災者と死者の数は増えると見込まれる」と述べた。

モザンビークでは当局が発表した死者数は84人だが、ニュシ大統領は18日、死者数が1000人を超えるとの見方を示した。
(引用終わり)
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
« JOC 竹田会長 6月で辞任 ... | トップ | マリナーズ イチロー 引退... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事