王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小沢幹事長 吼える 「天皇特例会見」

2009-12-15 11:52:16 | 中国関連
小沢氏「辞表出して言え」=宮内庁長官「辞めるつもりはない」-特例会見で応酬(時事通信) - goo ニュース

14日午後?(夕刻とも)民主党本部での記者会見で幹事長小沢一郎氏が吼えていました。
記者の「天皇陛下と中国の習近平副首席の会見」が特例的に設定された事について
「天皇(陛下)の政治利用でないか?」と質問されると
小沢氏は:
「憲法を知らないのか? 天皇の公の行為は“内閣の助言と承認”に基づいて行なわれるものだ」「30日ルールは誰が作ったものだ」と反論していました。

小沢氏が政治家であるなら「特例的会見の理由付け」に憲法を持ち出すのは失格でしょう。

法が持ち出される前に「その国の常識とか感情とか条理等が検討勘案されていなければなりません」
天皇皇后両陛下がお揃いで75歳を越えた中で「公務の第一線に立ちで東奔西走されている事」加えて「体調の不具合も漏れ聞こえる」のでご公務の軽減は国民の等しく願う感情です。

聞けば「習近平氏は国賓でも公賓でもないそうです」
何故その待遇の人に「特例的会見を設定するか?」国民に納得するよう説明する必要が小沢幹事長(鳩山氏にも)あるのです。 
それが全く感じられません。


小沢幹事長は「誰が作ったか分からないルール(内閣の一部門の宮内省がとの意であろう)」を墨守するのでは無く憲法(法)を守るのが民主主義だ。
と言いたかったのでしょう。
しかし
全国区の会社の社長でさえ「1ヶ月先のスケジュール」はびっしり詰まっていても普通の様に思います。
まして天皇陛下が「海外の国賓や公賓との会見に1ヶ月程度の準備期間が設定されていて不思議はありません」
民主主義とは手順と方法を守らないといけません。
「結婚式に呼ばれておいて喪服を着て出席したりしてはいけません」「ご飯を炊くにもまず米、炊飯器そして水を用意した上ガスか電気がないと出来ません」
政府内の事柄はもっと複雑でしょう。
レッドテープ(官僚的旧弊)は良くありませんが法律万能主義では情理が通りません。
98年に江沢民を国賓として遇し同じ年副主席であった胡錦濤と天皇陛下の会見を設定しましたがそれにより日中の友好は促進したでしょうか???
小沢鳩山ラインには「今回の特例会見」は他の要件をさて置いて重要だという事です。
自公政権にはうんざりして「政権交代」に期待しましたが「民主党政権第一世代」の政治判断に疑問符をつけた出来事でした。


時事通信:
民主党の小沢一郎幹事長は14日午後、党本部で記者会見し、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が特例的に設定されたことをめぐり、羽毛田信吾宮内庁長官が「天皇の政治利用」に懸念を示したことについて、「役人がどうだこうだ言ったそうだが、全く日本国憲法、民主主義を理解していない人間の発言としか思えない。信じられない。どうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ」と厳しく批判した。

 宮内庁は陛下との会見を1カ月前までに申請するようルールを設けているが、小沢氏は「宮内庁の役人が作ったから金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話あるか」と批判。「陛下の体調が優れないならば、優位性の低い行事をお休みになればいい」とし、「陛下ご自身に聞いてみたら、(習副主席と)会いましょうとおっしゃると思う」と語った。

 これに対し、羽毛田氏は同日夜、「私は辞めるつもりはありません」と表明。「ルールに特例を設けることは、国の大小や相手国の政治的重要性を超えてお務めをしてこられた陛下の国際親善の在り方をないがしろにし、非常に懸念の生じること」と指摘した。さらに、「陛下のなさりようを守るのは私の立場。そこに懸念が生じた時に物を言うのは当然のこと」と語った。

 一方、小沢氏は会見実現に小沢氏の関与を指摘する声が出ていることに対し、「私がお会いさせるべきとかさせるべきでないとか言った事実はない」と強調。「天皇の政治利用」との批判については、「(天皇の国事行為は)国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるものだ
。(政治利用と言われれば)国事行為は全部政治利用になっちゃう」と述べた。
(引用終り) 

コメント (2)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« 柔道 グランドスラム 女子... | トップ | 普天間先送り 米に伝達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (udonenogure)
2009-12-16 17:57:57
TBがgooでは通らないようなので、TBの替わりに(笑

ttp://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1369609/

h抜きです。URLではじくものなのかIPではじくものなのかw
誰かの謀略では? (浜の偏屈爺)
2009-12-16 18:40:15
udonenogure様 今晩は 何と発音すればよろしいのでしょう? お立ち寄りとコメント有り難うございました。
爺はご案内のURLで黄ブログに行き着きました。以降TBが付かなければお手数ですがコメント欄に「雑感」を覗けと書き込みください。
伺います。

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事

19 トラックバック

小沢氏、宮内庁長官は「辞表を出してから言うべきだ」 (BORDERLINE)
小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」特例会見問題で :MSN産経 民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平副主席の会見をめぐり、政治利用にあたるのではないかとの懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官について「内閣の一部局...
宮内庁長官は正論を述べたにすぎない (CW馬なりにて歩む)
天皇陛下の「1ヶ月ルール」。 宮内庁長官は正論を述べたにすぎません。 宮内庁長官、辞任を否定=中国副主席との特例会見(時事ドットコム...
★「宮内庁長官は辞表出して言え」・・・小沢組長?? (スナフキン・レポート♪)
「宮内庁長官は辞表出して言え」=天皇会見への関与否定-小沢氏 <民主党の小沢一郎幹事長は14日午後、党本部で記者会見し、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に実現することについて「私が会わせるべきとか言った事実はない」と述べ、自らの関与を否定...
驕りの醜悪「小沢一郎」 (SCRAMBLE-8)
宮内庁長官に辞任要求 特例会見問題で小沢氏 「30日ルールは法律ではない」民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との15日の特例会見について「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し、「...
小沢氏、宮内庁長官に辞任求める (りゅうちゃんミストラル)
来日した中国の習近平国家副主席と天皇の会見問題。この件で小沢幹事長が宮内庁の羽毛田長官に対して辞表を出すよう求めた。     私の考えは以下のとおり。天皇の「政治利用」は当然 だが、政府は官僚を使いこなさなければならない。反発されたからといって「辞表を...
天皇陛下が中国副主席と会見 (独 言 工 房)
天皇陛下との会見を希望する外国の要人は30日以上前までに宮内庁に申し込む、という政府の慣行に従わない異例の会見が行われました。 中国の国家副主席との会見ですが、中国の国内向けに対しては、訪日時に天皇陛下と会見したことで、次期国家主席になるほどの実力があ...
小沢幹事長、「宮内庁長官は辞表出せ」と・・・ (だんなの馬房)
小沢氏の言葉をそのままに「そんな馬鹿な話があるか!」ということです。
■【天皇陛下会見問題】・・・小沢氏の言うがままの飾り鳩山首相! ( 癒(IYASHI))
天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例扱いで決まった問題は、「二度とあってほしくない」と苦言を呈した宮内庁の 羽毛田 ( はけた ) 信吾長官に対し、民主党の小沢幹事長が14日、「辞表を出して言うべきだ」と応酬し、さらなる
天皇陛下と中国の副主席の会見・・・ (本質)
天皇陛下と、来日する中国の習近平国家副主席との会見。これまでの慣例・手順をこなす
小沢氏、宮内庁長官の辞任要求 「天皇政治利用」に反論 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  民主党の小沢一郎幹事長は14日夕、党本部で記者会見し、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見をめぐり天皇の政治利用に当たるとの懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し「一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら辞表を提出してから言うべきだ...
憲法じゃなく、心根の問題だよ! (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
小沢一郎民主党幹事長が天皇の特例会見を巡る批判で大激怒したという。 小沢国家主席曰く、国民が選んだ政治家、日本国憲法に照応し、《天皇の国事行為は内閣の助言と承認で行なわれる》を盾にして、「宮内庁長官ごとき小役人が何を出しゃばっているのか、そのような発...
「剛腕」ならぬ「傲慢」 (三四郎の日々)
民主党の小沢幹事長が自らごり押しした中共要人に対する天皇陛下の「特例会見」について、「宮内庁長官が反対なら辞表を提出すればいい。政治家が決めたことに役人が口をだすなどおかしい」と切り捨てていたらしい(日経電子版)。 >内閣の一部局の一役人が内閣の方針...
天皇の特例会見、今こそ宮内庁改革を! (しっとう?岩田亜矢那)
「天皇って誰が選ぶの?」 と以前問われた時、躊躇なく答えた 「それは主権者たる日本国民であり、  主権者たる日本国民の意思によって  天皇を解任する事も出来る」と。 勿論、ほとんどの日本国民は 現在の天皇制を支持しているし 天皇皇后両陛下を敬愛している、 そ...
好感度、写真ひとつで大違い (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
やっばり昨日は記事に書かなくて正解だった。管理人には特例会見が政治利用かどうかの難しい問題は分からない。でも、陛下の御前にこの姿勢はないだろう。
小沢さん、「30日ルールは誰がつくったの?」 (雑草の詩)
 あまりにもブーメランなので、ひとこと。  民主党の小沢幹事長は、記者に向かって「30日ルールは誰が作ったの」と恫喝していました。  ネットで調べてみると、静岡新聞にありました。 <外国要人が天皇陛下との会見を希望する場合に、1ヶ月前までの正式申請を求...
[テレビ政治]天皇会見問題は小沢一郎が完全に正しい朝日社説は背徳的だ (zames_makiの日記)
中国の習近平国家副主席と天皇が会見したスケジュール問題では小沢一郎の意見が完全に正しい。宮内庁長官や皇室ジャーナリストの言っている、「天皇のため」とか「天皇に失礼」という言葉こそが天皇の政治利用だろう。同じように右翼の安倍晋三元総理(実際に日本最大の...
天皇の政治利用?~習中国副主席との会見~ (虎哲徒然日記)
触ってはいけない部分に触ってしまったかな、という感じがする。 明仁天皇と習近平・中国副主席との会見をめぐり、内閣・小沢民主党幹事長と宮内庁との対立が表面化した。 ことは、内規で決められていた「1ヶ月ルール」。天皇と外国要人との引見は、天皇の体調やス...
天皇陛下と習近平中国国家副主席の会見、羽毛田信吾宮内庁長官の発言 (ボヘミアンな京都住まい)
ここまで騒動が大きくなるとは思いませんでした。事情が異なるとはいえオバマ大統領の時だって1週間前でしたっけ?日程がズレたわけですし。それぞれに言いたいことがありますが、先に2つだけ触れるなら、まず1つは憲法学で天皇の国事行為の項目で出される概念の“公的...
民主党議員よ、小沢一郎を引きずり下ろせ! (本質)
『民主党』の政治家達よ、国民のための政治を行うのであれば小沢一郎幹事長(67)を