王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

横浜による新型コロナウイルスワクチン PC予約 その3 終わった!

2021-05-17 10:21:13 | 新型コロナウイルス
横浜市で5月2日のワクチン申し込みの件は、申し込み者殺到でシステム改善の為2日置いて、ここをクリック⇒5日から始まりました。仕切り直しでは数分でつながりましたが「対象でない」との事で門前払い。その後の報道や市の関係者の説明で1回目は80歳以上の方が対象であったとの事。そうなら「接種券配布」の際、そう注意書きを入れておけば混乱は減ったのでしょうがね。10日の2度目は10分待ちして繋がらないため、ほかの仕事をしながら10時にセンターにPCをつなぐと「予約枠完了」で次週17日待ち。そしていよいよ17日月曜日朝9時になりました。センターのシステム画面はPCが接続待ちの状態が見えるバーが設定されていました。これまでの経験でPCに設定に説明不足がある様で町内に配られる「タウンニュース」と言うミニコミ誌が市の情報を流してくれていて補助会場で追加接種が可能だったりする事も判りましたし、先に主会場(浜爺の場合は青葉公会堂)を選ぶと追加接種の日時がそこには表示されないことなどが判りました。PCをつないで10分、接種会場をオープンにして追加会場を選ぶと6月14日からは空きが有りこの日の午後にめでたく予約が完了しました。使い勝手の悪いシステムでした。打っていただけるだけで有難いと感謝しなければいけないのかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MLB】大谷翔平、決勝のメジ... | トップ | 17日 【国内感染】新型コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事