王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

西日本で大雨 京都で14万3千人に避難指示 !!

2018-07-06 07:21:27 | 環境
京都で14万3千人に避難指示 西日本で大雨、地震の大阪北部も

昨日5日は北九州に続居て西日本でも大雨が続き各地で被害が出ています。また北海道でも石狩川水系を通信に大雨で洪水やがけ崩れの被害が続いています。

例によって1か月分の雨量が1日で降る大雨は勿論、2か月分が1日でなんて報道をちらりと見ました。

京都界隈では京都市はじめ長岡京市他で計6万世帯、人数にして14万3千人に避難指示がでたそうです。
地震に会った逢阪北部の方も辛いですよね。

物の報道ではJR大阪環状線が始発から運転見合わせとか西野亜大雨を受けて東海道と山陽新幹線にも遅れや運転見合わせが出ている様です。
京も引き続き大雨模様だそうで引き津好き警戒が必要な様です。
避難指示の出ている方にはお見舞い申し上げます。早めに避難してください。
無事を願っています。


写真:増水する鴨川、橋は四条大橋

共同通信:
近畿地方では5日、長時間降り続く大雨への警戒が続き、京都市と京都府長岡京市、大山崎町は土砂災害の危険性が高まったとして、計約6万世帯、計約14万3千人に避難指示を出した。6月に地震があった大阪府北部の箕面、枚方、高槻の3市でも計約9700人に避難指示が出た。

JR西日本は6日の始発から京阪神エリアと北陸などを結ぶほぼ全ての特急列車の運転を見合わせるほか、京都―西明石間の新快速と快速電車の運転を取りやめる。

 大阪府茨木市と神戸市中央区、北区、須磨区の一部にも避難指示が出され、避難勧告は大阪府北部地震の被害地域を中心にした近畿各府県や、中国地方などに及んだ。(共同通信)





ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
« 文科省 佐野太局長を受託収... | トップ | オウム 松本死刑囚と幹部6... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事