王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

柳沢厚労相 続投か辞任か?

2007-02-01 07:09:11 | 少子化問題
首相、厚労相続投へ説得 野党は審議拒否(共同通信) - goo ニュース
女性は「生む機械」発言で女性はもとより男性からも非難の集中砲火を浴びている柳沢厚労相だが当人の陳謝と安倍総理による国会での陳謝に関わらず辞任要求が下火にならない

落ち着いて考えれば今年72歳になる爺さまが女性の出産に関し「機械」に例える様な不見識な発言をした 不見識だが発言は取り消し言い換えかつ国会で謝罪をしたのであるから(本人の心の中は判らないが)一件落着が大人の対応なのであろう

「機械論」に拘らず柳沢氏の言動を見ると「金融相」時代の竹中平蔵氏との交代、厚労相になって「ホワイトカラーエグゼンプション」の国会上程を当然と発言する姿勢は官僚(事務方)にとって使い勝手の良い大臣であろうと推測する ちなみに同氏は東大卒の官僚上がりの政治家である その点から見ると国民の目線で物事を捉えている方とはとても見えない
現在厚労相の重責に少子化担当相を兼務している方が本来やる事は「2004年公明党の坂口元厚労相が100年安心の年金案を出しその時の出生率が(実は1.29を隠し)1.39と言い、続く自民党の川崎前厚労相が(速報値で1.25なのに)出生率1.39を言い続けた事、すでに出生率の最新の推計値は1.26と決まった これを捉え柳沢氏は年金の問題をどうするか? 少子化に対応するには何が必要なのか?」これらを官僚の尻を叩き実態を明らかにして国民の意見を聞き必要であれば法令を改める事なのである 又それに足る仕事の実績が無いから舌禍辞任を求められているともいえる
少子化については少子化問題として別エントリーがあるので時間のある方はそちらへお寄りください

昨日と今朝のTVを見る限り柳沢氏が辞任するかしないか? 野党は補正予算案審議を拒否 国会は早くも空転模様 それによって安倍政権が崩壊するかしないか? 安倍内閣崩壊を巡る与野党の政争の焦点になってしまった 安倍総理も柳沢氏を庇いきれず最後に見捨てれば指導力が更に問われる 

長い目で見れば国民の為に柳沢氏が厚労相である必要は無く安倍内閣が存続しなくても困る事は無いのである  

共同通信:
安倍晋三首相は31日、女性を「産む機械」と発言した柳沢伯夫厚生労働相の辞任論が与党内に拡大したことを重視、自民党の青木幹雄参院議員会長に柳沢氏の続投方針に対する理解を求め、了解を得るなど事態の沈静化に努めた。

ただ野党各党は柳沢氏更迭を求め、2006年度補正予算案の提案理由説明が行われた同日の衆院予算委員会を欠席。自民党津島派の会合でも辞任を含めた早期収拾を求める意見が噴出、柳沢氏の進退問題はなお予断を許さない情勢だ。

柳沢氏は都内で記者団に対し、進退について「今まで言ってきた通りだ」と述べ、辞任の意向がないことを強調した。 (引用終わり)

コメント (22)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« 中国残留孤児 帰国や支援 ... | トップ |  テレビ ハケンの品格 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳沢厚生労働大臣発言:マスコミの印象操作に騙されるな!! (ブルーフォックス@東宮問題解決へ保守派は結集せよ!)
2007-02-01 09:54:19
柳沢厚生労働大臣発言:マスコミの印象操作に騙されるな!!
2007/01/31 00:00


ちょっと待った!!
皆さん騙されないでください!
以下は柳沢厚生労働大臣の発言の全文です.
確かに表現には問題がありましたし,全面的に許されるものではありません.

しかし,マスコミは意図的に発言加工を行っています!!

真の目的はもちろん“安倍潰し”.

安倍政権になってからマスコミの安倍叩きは異常かつ卑劣です皆様も注意しないと知らず知らずのうちにマスコミの“安倍潰し”の企みにに利用されてしまいますよ.


皆様,以下の文面をどんどんコピーしてネット上に広めてください!!
世の人々がマスコミの卑劣な印象操作に騙されないように力をお貸しください!!
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070130-OHT1T00025.htm

柳沢厚労相vs女性議員…福島氏ら16人直接辞任要求

柳沢伯夫厚生労働相(71)が「(女性は)産む機械」



(ここからです)
 ◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

(2007年1月30日06時00分 スポーツ報知)

ただ,安部政権側もこういう隙を敵に与えてはいけませんね.
Unknown (いさた)
2007-02-01 11:58:08
TBありがとうございました。

柳沢発言は、野党・与党ともに揚足取りで辞任に固執していますね。

今国会は、スキャンダル暴き・政争国会といった趣き。
先生方の関心も、もっぱら参院選にあるようで、国政に関することが進んでいる印象はなく、ちょっとウンザリしています。
TB欄へTBを (浜の偏屈爺)
2007-02-01 12:23:45
Blue-fox 様 今日は 爺の勝手な解釈ではコメント欄は爺の書いた記事に貴方様が「追加、補講、注文、賛同、或いは反対意見を延べる所」と決めております 貴方様がコメント欄にコピペしてくださった内容は丸々貴方の記事だと思えますのでTB欄にコピペしてください 爺は直接エントリーに関係なくてもTBを拒んでいません 適当な対応がなければコメント欄から削除させていただきます 御免なさい
国会対策になっていますね (浜の偏屈爺)
2007-02-01 12:38:46
いさた様 今日は お立ち寄りとコメント有り難う御座いました
爺は男ですから柳沢氏の発言は言葉足らずで「もっと生んで欲しければ貴方のやる事は何ですか?」との点に主務大臣としての発言が無い事が問題だと思いました しかし「家内」は失礼千万と怒っていましたから男と女の不快感に違いが有るのでしょう 発言者に悪意が無くても聞いた側が不愉快であればそれは訂正或いは取り消しされねばなりません 一人当たり倍生んでもらう為柳沢氏と安倍総理は何をするのでしょうか

おぎゃーと生まれてくる子一人頭1000万円の国と地方の借金、共稼ぎでなければ食えない家庭、保育園の待機待ち、学校でのいじめ、自殺、就職難、残業代カット、賃金抑制、パートの急増、年金の先行き不透明などなどこれでご婦人に、新所帯に子供を沢山生めとはよく言えたものです ご婦人が本当に怒り取り敢えず7月の参院選挙に出向くと日本が変わるかもしれません ご婦人に怒り続けて欲しいものです
では又 
往生際が悪いですね (ダイ・グ)
2007-02-01 12:46:27
大臣とか政治家というよりも「人として」問題有りだと思います。ここまでの混乱を招いた責任を感じているのであれば、ご自身から身を引くのが一番いいと思うのですが?
しかし、それよりも許せないのは、野党が補正予算の審議拒否をしていること。辞任要求や非難するのはかまわないが、審議拒否とは・・・この国の野党は、野党としての責任を放棄している。この程度の政党が政権奪取を目指すというのだから・・・まだ自民党の方がマシかなと思ってしまう。
私”大人”として考えました (おのう)
2007-02-01 12:51:22
浜さん、こんにちは。
この問題、きましたね。
個人の胸の奥に潜む思想をとやかくはいえません。
うちのじいちゃんも柳沢さんと同年代ですので、よくわかります。
それでは、金をばら撒くだけの少子化対策でない、皆が支えあえる心のある対策を示して欲しいと思います。
また、それを示すことができないのならば「すまない」と謝る言葉に情を感じることも出来ません。
安倍さんの対応も注目するところです。安倍さんの顔がどちらを向いているのかよくわかります。
女性は強いですよ (らしく)
2007-02-01 13:24:30
TBありがとうございます。舛添氏も参院選を戦えない、と主婦層の反発を憂慮していました。最後の行の、
<長い目で見れば国民の為に柳沢氏が厚労相である必要は無く安倍内閣が存続しなくても困る事は無い。>
 は、いいえて妙。さらに言うと、『美しい国づくり』は他の人でもできる。
 でも消去法でいけば、安倍総理に頑張ってもらうしかないような気もします。民主党も流れを読めないし。
Unknown ()
2007-02-01 13:26:13
TBありがとうございました。
でも、成果とは?具体的に言ってもらわないと困りますね。増税して多子化しようとするのがナンセンス。辞めていただきたい。
もはや個人の問題ではなく (浜の偏屈爺)
2007-02-01 13:42:04
ダイ・グ様 今日は そうですね 判断力無しですね
もはやここまで来ては与党対野党の対決ですから柳沢氏の一存では済みません 結果的に小亀がこけたら親亀もこけるのでしょうね 本当は何が問題なのかわからず仕舞いです
ご婦人は何を望むのか (浜の偏屈爺)
2007-02-01 13:55:07
おのう様 野党は社民党福島党首、辻本女史、民主党連舫女史等怒り狂ってますね 鳩山幹事長なども許しがたい暴言としらしらと尻馬に乗っています 柳沢氏がいけないとしたら彼は何がどういけなかったのでしょう どうすれば良いと野党議員は提言しているのでしょう その辺りが政策として少しも見えないのです
安倍氏も謝るなら柳沢氏の言葉足らずを補足して出産手当一子1000万円くらいの発言をすればよいのに
金の問題は国論が決まれば優先順位を変えればよいだけですよ

コメントを投稿

少子化問題」カテゴリの最新記事

38 トラックバック

差別問題を利用しちゃっていいの? (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
柳沢厚労相の問題発言って、2度3度と「(不適当な喩えで)ごめんなさいよ」という前置きをし、その身体的機能について説明したかったというもの。おそらく、大臣の中では世の女性たちの人格を傷つけない為の配慮として、人格と機能とを切り離して説明しようとしたんだと...
柳沢問題に見る安倍政権のダメっぷり (zara's voice recorder)
衆院予算委:4野党が欠席、厚労相辞任めぐり緊迫 柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相の罷免を求めている民主、共産、社民、国民新党の野党4党は31日、今国会最初の衆院予算委員会を欠席した。自民、公明両党は与党単独で委員会を開き、尾身幸...
どっちもどっち。 (白の女王)
首相が厚労相に厳重注意 「産む機械」発言で 安倍晋三首相は29日午前、「(女性は)産む機械」などと発言した柳沢伯夫厚生労働相から電話で釈明を受けた際、「不適切な発言をしないように」と厳しく注意した。塩崎恭久官房長官が午前の記者会見で明らかにした。 http:...
冒頭で陳謝して、終わり。 (toshの里雨風呂支部)
あらあら、だめでしょおじいちゃん、そんな暴言吐いちゃ。柳沢厚生労働大臣は週末に、松江市で講演を行い、少子化対策として、なんでしょうね。こんな発言をしました。「子供を産む機械、装置は限られてるんだから、一人頭でがんばるしかない」繰り返し書きますがこれ、厚...
「女性は産む機械」発言について (しっとう?岩田亜矢那)
柳沢伯夫厚生労働相のこの発言について 筆者は、どんな流れの中でこの発言が飛び出したか把握していないし その一部分のみを指摘して、全体の趣旨を無視しての非難はアンフェア と考えているので、今日まであえてこの場所で取り上げてこなかったが やはり、いろいろ気にな...
柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判 (taki-log@たきもと事務所)
   最近、大臣のチョンボが連発している安倍内閣ですが、またエラー発生です。  
「女性は子供を産む機械」発言 (独 言 工 房)
柳沢厚労相が、自民党県議後援会の集会で、女性を、子供を産む機械や装置に例えた発言をしたとのこと。また野党につけいる隙を与えてしまいました。まあ、ごく内輪の酒席での話ならともかく、公の場で使う比喩では無かったですね。 私自身、現在の生殖医療の話題を見聞...
政治家は国民の怒りを産む機械である (カイロスの前髪)
柳沢大臣のご発言-いやはやもう言葉もございません…。有権者の半分は女性という事実をお忘れか?。 柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言(1/28 毎日新聞) 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉...
柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言 (つらつら日暮らし)
柳沢厚労相が「女性は産む機械」という発言をしたことについて。
政治家の出処進退 (ダイ・グのGNO2戦記)
野党3党、厚労相辞任要求 「子どもを産む機械」発言で(朝日新聞) - goo ニュース 一言で言えば、 往生際が悪すぎる その一言に尽きるのではないでしょうか? 大臣とか議員とかというより「人として」問題あり。周辺から言われる前に辞任する方が良いと思うのだが・・・...
柳沢さん言っちゃった (らしく)
 各紙、各TV局も、柳沢厚労相の『女性は産む機械』発言を取り上げ、糾弾する中、面白い記事に眼をとめた。共産党の志位委員長のコメントである。 <共産党の志位委員長は30日の記者会見で、民主党の小沢代表ら野党3党首による柳沢厚生労働相の辞任要求について、「...
至言と暴言 ( 反戦老年委員会)
 インターネットの普及で、「新聞はいらない」という人がふえてるそうだ。しかし、同
★女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相 (スナフキン・レポート♪)
女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相 <柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。 柳沢氏は「これから...
民主も柳沢厚労相辞任を要求=「女性は機械」発言-安倍首相は拒否 (Keep on fuckin')
民主党の小沢一郎代表は29日午後の記者会見で、柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械、装置」などと発言したことに関し「どのように釈明しても、中身が中身なので済む話ではない。国務大臣としてはどうかということになる」と述べ、辞任を求めた。共産、社民両党も既に...
女性は産む機械であるか① (豹紋蛸海月)
柳沢厚生労働相の失言で世間は大騒ぎである。 言葉を操るプロであるべき政治家、ましてや厚生労働大臣の発言ならば大騒動となるのも当前だろう。真意は違うと説明しても無駄だ。言葉一つで命取りになる仕事をしている以上一切弁護する気もおきない。 ほとんどの人が不快...
女性は産む機械であるか② (豹紋蛸海月)
前の記事で言いたかったことは、メディアによる発言の「極端な省略」や「つなぎ合わせ」「前後の置き換え」を施した記事をベースに批判するのは扇動されているようで嫌な感じがするということだ。 辞任に発展する可能性があるほどの問題発言だからこそ正確な全文を知りた...
柳沢厚労相の少子化に関する問題発言 (S氏の時事問題)
「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言  柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の...
≪柳沢伯夫厚生労働相≫女性を「出産する機械」とも例える発言 (局の独り言。)
柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言 1月28日10時34分配信 毎日新聞  柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「1...
「子産む機械」で野党、審議拒否構え…与党にも辞任論 (局の独り言。)
「子産む機械」で野党、審議拒否構え…与党にも辞任論 1月30日22時39分配信 読売新聞  民主党の小沢代表、社民党の福島党首、国民新党の綿貫代表は30日昼、国会内で会談し、「(女性は)子供を産む機械」と発言した柳沢厚生労働相の辞任を求め、辞任しなければ31日...
産む機械…装置の数… (ド素人が行く!!)
 A級戦犯の孫が厚生労働大臣に任命した柳澤伯夫っておじちゃんが 「15-50歳の 女性の数 は決まっている。 産む機械、装置の数 は決まっているから、機械と 言っては何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」 っていったそうだけど、そしたら寒流バカで、...
政争の具になってしまった・・・ (週刊金曜日な日々)
出生率について「機械」といったという発言が、単なる政争の具になってしまった。 1ヶ月もしないうちに、「柳沢大臣ってなんでいじめられてたんだっけ?」となってしまいそうな雰囲気です。 なんだか、柳沢大臣がかわいそうになってきました。 私の個人的な印象ですけど...
柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言に思う (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
柳沢伯夫厚生労働相が1月27日に松江市で開かれた自民県議の決起集会で「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15歳か...
女性は子ども産む機械? (あれこれ随想記 )
女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相(共同通信) - goo ニュース 「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言(朝日新聞) - goo ニュース 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言...
柳沢厚労相「女性は子供産む機械」発言問題 (歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。)
柳沢伯夫厚生労働大臣が先月27日、松江市で開かれた自民県議後援会の集会で、子供を産むための機械や装置に女性を例えた発言をしていたことが分かったことを受け、30日には野党から罷免が要求されましたが、政府はこれを拒否し、柳沢氏自身も辞任を否定しました。 まぁ何...
★妄言炸裂!柳沢厚労相 (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
柳沢厚労相:女性を「出産する機械」とも例える発言  柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっ...
春の陽気 (考える葦のブログ)
今日のボクの通勤は、コートなし&マスク、すっかり春の装いです。昨日は、通勤途中から鼻がムズムズ・・・そのせいで、早くもマスク登場となりましたけど、早すぎますかね。もう花粉が飛んでいる気がしますが、どうでしょう? 桜も咲きそうな天気ですけど、しかし、まだ...
「産む機械」発言と「格差」反論 (今日感)
柳沢厚労相の「産む機械」発言は、もはや「神の国」発言なみの失言になろうとしている。
柳沢発言報道、寛容さを失った日本人 (すがすが日記)
朝日新聞は「柳沢厚労相、辞任を否定」「身内からも批判」「与党内にも辞任論」「参院自民になお辞任論、野党は審議拒否」となんとか柳沢氏辞任を誘導、いや煽動するような見出しをたたみ込むように連発させている。 最近の朝日新聞の殺気ははんぱでない。本気で安部殺し...
機械発言に狂喜乱舞する福島瑞穂 (すがすが日記)
社民党の福島瑞穂氏にとって、柳沢大臣の「産む機械」発言はよほどうれしかったようだ。もうはち切れんばかりの喜びを一所懸命押し殺して、神妙な顔をしていることが、その表情から手に取るようにわかる。カメラが自分に集まるのがうれしくてうれしくてしかたないのだろう...
「政治家は金儲けの機械」って言われたらどう思う? (あれは,あれで良いのかなPART2)
柳沢厚生労働大臣が,松江市の後援会の講演の中で,「女性は子供を産む機械」である旨の発言をしたとして,論議を呼んでいます。 「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言(朝日新聞) - goo ニュース 大臣の発言じゃない! 飲み屋のオヤジの会話です,これ...
「女性は産む機械、装置」柳沢厚労相の失言 (新・だんなの屋根裏部屋)
柳沢伯夫厚生労働相が松江市で開かれた自民県議の決起集会で、 「産む機械、装置の数...
「子供を産む機械」発言、与党からも辞任論 (ニュース感想記)
柳沢伯夫厚生労働相が「女性は子供を産む機械」と発言した問題で、 与党内から31日、辞任論が出るなど、波紋が続いた。 安倍晋三首相は参院本会議の代表質問で「多くの女性の心を痛めたことに対し、 私も深くおわびする」と述べ、任命権者として陳謝した...
◆柳沢氏潔い辞任を・・・・ ( 癒(IYASHI))
厚労相が「女性は産む機械」と発言した問題で、野党が予算委員会を欠席。与党は、単独で実質審議に入った(1日)国会内)。昨日と今朝のTVを見る限り柳沢氏が辞任するしか無いだろう。 野党は補正予算案審議を拒否 国会は早くも空転模様 これれによって安倍政権の崩壊...
「女性は産む機械」発言のどこが問題か (Muse on Music.)
柳沢伯夫厚生労働大臣(柳澤伯夫・やなぎさわ はくお)が、少子化問題について触れる中で、女性のことを「(子を)産む機械、装置」と言ったそうだ。 機械というのは、ある一つの目的のために人間が作り、存在しているものだ。つまりこの場合、「女性は子を産むためだけ...
柳沢厚労相が女性は「産む機械」と発言 (O塚政晴と愉快な仲間達)
柳沢伯夫厚生労働相は29日、「女性は産む機械」などと発言したことについて、厚生労働省内で記者団に対し「まったく不適切で女性の方の気持ちを傷つけてしまったことを深くおわびする」と陳謝した。 「少子化の流れや社会の人口変化を説明する中で、分かりやすいよう...
柳沢厚労相の「産む機械」発言、呆れた (One And Only)
安倍内閣の厚生労働相、柳沢伯夫氏は地方の講演で、少子化問題について「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と発言したそうです。 いくら何でも「機械」に例えるとは。 小学生でも表現しませんよ。
柳沢発言:真の狙いは拉致潰しか:マスコミの発言加工&野党議員の暴言はスルー!! (雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う)
(2/3 21:00追記) 今回柳沢大臣発言批判の先頭に立っている野党議員は拉致事件で北朝鮮擁護の政治家ばかり!! 真の狙いはこれを隠れ蓑にした拉致問題潰しではないのか? 以下に連中の暴言を示す(拉致がらみでないものもありますが). 辻元清美は「9人10人返せと言って...
2.6 の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
柳沢大臣の「健全」発言に新たな波紋 「産めよ増やせよ富国強兵」の本音が見え隠れ  国会は、柳沢厚生労働大臣の辞任を求めて審議拒否している野党が、7日にも審議に復帰する見通しとなりました。こうした中、柳沢大臣の新たな発言がまたも波紋を呼んでいます...