王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

大和ハウス 中国で 234億円 流出?!

2019-03-16 09:42:00 | 中国関連
大和ハウス、中国で巨額損 関連会社で234億円不正流用か
13日大和ハウスが中国の関連企業で巨額の会社資金が引き出されたと発表しました。
現時点で帳簿と現金残高の差額は234億円で、全額回収できなかった場合117億円の投資損失を計上する見通しだそうです。

どうやら現地法人の中国人幹部3人による犯行の様で彼らを刑事告訴する段取りとか!!
追加の情報を見ていましたが会見以上の情報はないようです。

駄目だよね! 田舎の農協支所か信金の支所でありそうな話だけど天下の大和ハウスがこの体たらくとはトホホな管理です。

といって大和ハウスと言えば住宅建設屋さんだよなー位の知識しかありません。
この記事を書く前にググルと自社のHPで建設業界NO.1とありました。
売上高:[連結ベース 以下同じ)3兆8千億円
経常利益:            3520億円
純利益:             2400億円
総資産:            4兆円  と驚くような業績です。
数字から考えるとすぐに倒産とかいう事は無さそうですが、ますます以ってトホホな管理体制だったことが良く判ります。
現地ベースの収支を毎月本社PCで見ていればたちまち運転資金不足になったでしょうにね?
「何をやってるのだか?」とのセリフが有りますが本当にそう思います。
人の金でも減るのは嫌な浜爺は経営陣のセンスを疑いました。

まあお金は戻ってこないでしょうね!

経営陣の一新をお勧めしますが大口株主はファンド系2社それに銀行の信託系の株主がぞろぞろと続きますから明確な執行体制が取れないのかもしれません。
頑張ってください。



写真:13日記者会見する大和ハウス芳井社長

共同通信:
大和ハウス工業は13日、中国・大連の関連会社で巨額の会社資金が不正に引き出されたと発表した。現時点で判明している帳簿と預金残高の差額は約234億円で、流出したとみられる全額が回収できなかった場合、約117億円の投資損失を計上する見込み。現地の捜査当局に業務上横領などの疑いでいずれも中国人の幹部ら3人を刑事告訴する手続きに入った。

 大和ハウスによると、不正があったのは2005年に現地の建設会社と合弁で設立した住宅開発・販売会社。今月7日に女性の出納担当者が社内書類を持ち出そうとしているのを別の社員が発見、その後欠勤が続いたことから帳簿の突き合わせを行った。
(引用終わり)
『事件』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« アポ電 江東区の事件で犯人逮... | トップ | ニュージーランド モスク襲... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事