王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

守屋前防衛次官  再喚問 「宴席に久間、額賀両氏」

2007-11-16 05:45:30 | 政治
守屋前次官再喚問 「宴席に久間、額賀両氏」 便宜供与、改めて否定(産経新聞) - goo ニュース

報道よれば昨日15日午後参院防衛委員会で守屋前防衛事務次官の証人喚問が行われました。
先の衆院での喚問で明らかにしなかった政府高官の名前が出ました。
「山田洋行元専務の宮崎氏と守屋氏の宴席に同席したのは久間章生元防衛相と額賀財務相(当時は防衛庁長官)」であると。

久間氏と額賀氏は「覚えていない、記憶に無い」と口をそろえて取材の記者に答えていました。

「覚えていない、記憶にない、すっかり忘れた」等は後日事実が明らかになった時に備える政治家用語です。ロッキードやリクルートスキャンダルで学んだ事は「天地神明に誓ってその様な事実は無い」と明言して否定して後日事実だと判れば嘘をついた事になります。「記憶に無ければ」後日事実と判っても「皆がそういうならそうなのでしょう」と何とも珍妙な返答で交わせるからです。

さて守屋氏は「山田洋行への便宜供与を否定しつつも、退職金(7500万円)の返納を申し出ました」
そんな事よりも年間ざっと4兆5千億円にも上る防衛費にどんな形で族議員や商社が群がっているかそれを明かすことが核心だと思うのです。でもそんな事したら事故死かやくざに襲われる形で殺されるかも知れませんね。

ところで午前中は山田洋行社長米津氏の参考人招致があり「守屋氏への接待ゴルフは8年間で300回にわたり総額1500万円」と伸べています。
その他にも米国の子会社含め1億円もの裏金を使っていたのですから、随分と防衛関連の商社とは儲かるものです。
素人が眺めれば「守屋氏は収賄の上、山田にさまざま便宜を図った」様に見えます。地検がどこまで立件出来るでしょうか?

さてさて昨日の高官名が出た事で福田総理は初の訪米をとんぼ返りして戻り「新テロ法」の参院上程に備えた様ですが、19日の上程も流れ26日以降だそうです。

それに備える為か国会の会期再延長が話しに上っています。12月15日に臨時国会終了後、17日位から100日程度で「新テロ法の衆院再議決」と「08年度予算」を視野に入れているそうです。

「守屋収賄の捜査」が進めば現役閣僚が絡む問題で福田内閣がそんなに長く持つでしょうかね?
地検の捜査が進むのであれば、鳩山法相による「指揮権発動(による捜査の停止)」も想定の範囲に入れておくと面白いかもしれません。とにかく何でもありの国会運営になってきました。
政権与党はこれほどまでして執着する価値のあるものなのですね。
野党(特に民主党)は衆院解散を声高に要求しなくなって(小沢辞任騒動以降しまいました。
双方党利党略に過ぎる気がします。与野党とも国民に対する関心が不在ですね。
何かもう一つ皆があっと驚く事実(スキャンダル)が出て流れがどちらかに決まると思うのですが。野党の調査能力では無理でしょうね。


産経新聞:
参院外交防衛委員会は15日午後、守屋武昌前防衛事務次官(63)を証人喚問した。喚問の中で、守屋氏は元山田洋行専務、宮崎元伸容疑者(69)=業務上横領容疑などで逮捕=との宴席に同席した政治家について、自民党の久間章生、額賀福志郎両氏の名前を挙げた。午前中に行われた参考人招致では、防衛専門商社「山田洋行」(東京都港区)の米津佳彦社長(60)が宮崎容疑者による前次官へのゴルフ接待について「8年間で300回以上、1500万円以上」と証言した。

 参院外交防衛委での守屋前事務次官に対する証人喚問では、10月29日の衆院テロ対策特別委員会に続き、敵のミサイルなどを攪乱(かくらん)する「チャフ・フレア・ディスペンサー」の水増し請求問題など、宮崎容疑者への便宜供与などについて厳しく追及。守屋氏は「そういう記憶はない」などと改めて宮崎容疑者側への「便宜供与」を否定した。

 北沢俊美委員長が、水増し請求による税金の無駄遣いや天下りによる癒着構造、談合の3点について認識を聞いた。守屋氏は「防衛省において問題になっている事案。国民の皆様にご迷惑をかけた。私が関与することはあってはならない」と語った。
 また、装備審査会議で、航空自衛隊の次期輸送機のエンジン輸入に関し、山田洋行がゼネラル・エレクトリック(GE)の代理店だと知らなかったとの証言について、「装備審査会議において議長をしたのは事実。そのような記憶は一切ない」と改めて否定した。宮崎容疑者との宴席に出席した政治家の名前についても、「覚えていない」と繰り返したが、再質問に対し、久間、額賀両氏の名前をあげた。

 一方、「ゴルフ代として1万円を(宮崎容疑者に)払った」との前回喚問時の証言については、この日午前に行われた山田洋行の米津社長が参考人招致で、「(山田洋行に)入金されていなかった」と答えた。(以下省略)


コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 「初秋の剣」を読む | トップ | 現金10億円を寄付 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ufo-moon)
2007-11-16 23:30:56
政官財の癒着が言われ続け何十年になるか知りませんが、今の日本は腐敗の極致として後世に語り継がれることでしょうね。現政権を支持する国民の気が知れません。また時々のぞきにきてください。
お返事より (浜の偏屈爺)
2007-11-17 15:39:47
ufo-moon 様 今日は お立ち寄りとコメント有り難う御座いました。 又お伺いします。その為にはTB返しをしていただくかコメント欄に貴URLを入れていただくと簡単に済むのですが。お願いします。

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

14 トラックバック

「証人喚問で守屋がゲロった」…ヤバイぜ、身柄を確保しろ!! (dr.stoneflyの戯れ言)
 守屋が証人喚問で、料亭で接待をうけて腹一杯の大臣は「久間と額賀」だってゲロゲーロしたようだ。  沖縄知事選では「負けたときは力づくでもやるんだ」とのたまい、辺野古の市民運動相手に軍艦出動させ、「原爆投下はしょうがない」と言い放った腐れ外道の久間、敵基...
【はじめて機能する参議院】 守屋前防衛事務次官、防衛利権疑獄証人喚問 @防衛密室談合三兄弟の長男、次男のお名前が挙がりました (ぬぬぬ?)
ようやくお二方の名前が挙がって愉しい限りだが、とりあえず現職大臣は寸止めですか? 防衛談合三兄弟。 そいや、こいつら揃って守屋との関わり否定してたよな TVカメラの前で。 国民環視の前で。
「守屋氏『久間・額賀氏が同席』・山田洋行との宴席 」「全く記憶にない=宴会同席で財務相」←「記憶にない」とは懐かしい言葉だ。 (JIROの独断的日記ココログ版)
◆記事1:守屋氏「久間・額賀氏が同席」・山田洋行との宴席 (日経)(2007年1
守屋氏喚問で「宴席に額賀・久間氏」 (Motohiroの本音トーク)
防衛省の守屋武昌・前事務次官は、参院外交防衛委員会での証人喚問で、軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者との宴席に額賀福志郎財務相と久間章生元防衛相が同席していたことを明らかにしました。額賀、久間両氏は防衛庁長官経験者で、喚問終了後、いずれも「...
守屋追求の限界 (反戦塾)
 15日は、午前の山田洋行社長・米津佳彦氏参考人質疑と午後の守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問が参院で行われた。ときどき居眠りをしながら、珍しく最後までTVにおつ
守屋武昌証人喚問 参院外交防衛委員会詳報 (zara's voice recorder)
<守屋前次官>接待に久間、額賀氏が同席…証人喚問で認める 収賄疑惑を持たれている守屋武昌前防衛事務次官(63)に対する証人喚問が15日、参院の外交防衛委員会で行われた。守屋氏は、接待を受けた山田洋行元専務、宮崎元伸容疑者(69)=業務上横領容疑などで...
こいつ等呼べば!久間&額賀!&国を滅ぼすための防衛省は解体せよ (kimera25)
上がり決定の小悪人!時事通信社様よりお借りしました!ありがとうございます!*****************平行線は永遠に交わらない!でもこれはクロスしている!どっちかな?小学生高学年なら理解できる!だけど自己弁護!&入院?******「時事通信」*********:http://www.jiji.c...
守屋武昌前防衛省事務次官の収賄立件か? (時評親爺)
14日付エキサイトニュース・毎日配信に依ると、「ゴルフや飲食などの接待」の取りざたされた「防衛省の守屋武昌前事務次官(63)」に対して、既に業務上横領容疑等で逮捕された「山田洋行」元専務(日本ミライズ前社長)の宮崎元伸容疑者からの「利益提供を受けた見返...
無意味なコラコラ問答 (文系院生の思いつき議事録)
守屋前事務次官の証言により窮地に立たされている久間氏と額賀氏 両人とも事実を否定している しかし、こんな事わざわざ書くまでもないのだが 証言(発言)が食い違うということは どちらかが嘘をついているということなのだろう (私なりの)自然に考えれば嘘をつかね...
守屋さんの喚問 (ブログ らぷぽ)
 守屋証言で額賀さんと久間さん、覚えがないやら記憶がない、おまけに町村官房長官・・「・・・それがどうしたのですか?」ですって。  普通目上の人に、それがどうした? なんて言わないでしょ。 アメリカの報道官が
防衛省 守屋前事務次官 再喚問 (独 言 工 房)
防衛省の守屋前事務次官の2回目の証人喚問が行われました。山田洋行の米津社長も参考人として呼ばれています。 尋常でない回数のゴルフ接待や、使った金額から見て、山田洋行に有利な扱いがあったのは間違いないところでしょうね。防衛省事務方トップを接待漬け、天下...
山田洋行の母体である山田グループと日本郵政西川社長の親密すぎた関係 (Like a rolling bean (new) 出来事録)
仕事は中規模の山で、デジタル著作権パブコメを書いたり、教育のこと、次々と新事実が明らかになる柏崎刈羽原発のことも気がかりでならず、いっぽうで持病の薬の副作用でちょっと調子が悪くて(ふだんが元気すぎるからそれでも有り余っているのだろうけど)、そのため、防...
「記憶にございません」とのお言葉、昔・・・誰かが・・・ (成り行きアラカルト日記)
防衛省のドン頬こけ 守屋前次官証人喚問 「記憶にございません」連発(産経新聞) - goo ニュース  ああ思い出しましたねえ。記憶にありました。良かったよ~~。まだまだ記憶力の低下はありません。 ・・・1976年、ロッキード事件により衆議院予算委員会にて証人喚問...
守屋→久間&額賀への逆襲に、呆れる公明、揺れる自民+オシム回復祈願 (日本がアブナイ!)
【土日は、アクセス&クリック数が減ってしまいがちなのですけど。 何とか皆様のアツいご支援のクリックで、粘れますように。リベラル 平和系ブログの応援をよろしくお願いいたします。m(__)m ・・・ふと気付いたことに、上位の保守・ウヨ系ブログって、守屋喚問 &...