王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

石川議員 離党や辞職しない

2010-02-08 07:32:13 | 政治
石川議員「離党や辞職しない」 地元の党総支部に意向示す(共同通信) - goo ニュース

小沢幹事長の元秘書で衆院議員の石川氏が「地元の意向を組んで離党や議員辞職をしない」と決めたようです。

これで離党により野党の追及を沈静化なんて方法は無くなり与野党のガチンコ勝負です。
10年度予算案審議を確りやって欲しいのですが石川氏の「議員辞職勧告決議案」の取り扱いを巡り再度議論が起きるでしょうね。加えて小沢氏の「参考人招致」とか。

何度も書いていますが爺も「不起訴が決まり小沢幹事長が真っ白」なんて思っていません。
でもこの所あちこちブログを訪ねると検察は「西松事件以降なんで又4億円問題を無理やり追うのか?」「元福島県知事佐藤氏の収賄疑惑のお粗末」そして最右翼は鈴木宗男氏の検察批判などを併せ考えると:
検察が気に入らない輩は無理やりねじ伏せてでも失脚させてしまう恐ろしさを感じます。
誰がそれを考え決定し実行しているのか? その首魁は誰か? よく見えません。
小沢氏不起訴で樋通最高検察長官の首が飛ぶとか佐藤特捜部長は網走左遷とかそんな話もあります。誰がそうさせるのでしょう? 司法官僚による政治支配と言い切る少数のジャーナリストがいます。三権分立の歪み(三権の長 言い換えれば国家の総覧者が居ない)が際立ちます。鳩山首相は「検察の捜査を見守る」なんて言わないで「適切な指揮権を発動して捜査の可視化とか逐一経過を把握する」等などが同僚小沢氏或いは石川氏に対する「友愛」だと爺は思うのです。

さてこれも書きましたが2日米国国務次官キャンベルが小沢幹事長に面談「訪米を要請した」という事になっています。
検察が小沢不起訴を(公式に)決める前ですから、米国政府のジャパンハンドラー(ハンドラーとは猿回し、猿遣いもう少し一般的に言えば調教師)が小沢幹事長のパワー無視しがたく小沢氏を米国のパシリ(遣いパシリ)に取り込んだと鋭いブロガーは書いています。
「小沢氏の資金源秘匿と引き換えに普天間基地移設の促進とドルの買い上げを申し入れ」て交渉成立の様だと。

爺は細かいことは分かりませんが米国政府が「民主党或いは鳩山と小沢氏」を利用するとすればその点でしょう。
まず二人の金銭スキャンダルが顕れ次に取引による懐柔でしょう。
オバマ大統領は弁舌爽やかですがこの一年国内外成果は0 国家予算は09年度10年度1兆2千億ドル(100兆円くらい)の赤字財政です。
垂れ流しのドルを日本に抱かせ軍事費の一部を負担させるしか手がありません。中国もドル依存だけど米国の言いなりになりません。

話は戻って鳩山小沢両コンビが米国の言いなりを嫌って「金銭・女性問題が更に噴出して失脚するか最悪暗殺でもされれば真の国士」だと分かります。
余り石川氏の黒白に囚われず大きな眼で日米関係を見ていると見えてくるものが有りそうです。
普天間基地移設、ドル買い上げを米国よりで処理するのは誰か? 日本よりで頑張るのは誰か? 確り見守ってゆきましょう。


時事通信:
小沢一郎民主党幹事長の元秘書で、政治資金規正法違反の罪で起訴された同党衆院議員石川知裕被告が、地元の北海道第11区総支部から「離党や議員辞職の必要はない」との見解を伝えられ、応じる意向を示したことが7日、分かった。総支部代表代行によると、石川被告は、同日開かれた常任幹事会の「裁判の結果を踏まえて判断すべき」との結論を電話で聞き、「地元の意見を受け止める」と答えたという。
(引用終わり)

コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« ハイチPKO 第一陣出発    | トップ | キリンとサントリー 経営統... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爺様 (時々パリ)
2010-02-08 20:01:54
毎日拝読させて頂いております。
ところで、一般警察の扱う事件の起訴率(60~70%台)と比べ、『特捜』は99%を越えています。
その特捜があれだけ粘って起訴出来なかった、という事は、書類上は法的に<シロ>と言って良いのでは。
例の金額も、銀行の担当者が運用歴で証明しているそうです。
せいぜいアルファベット3文字の手で、葬り去られない事を、祈りませんか?
晴れのち曇り、時々パリ
UXA UXA (浜の偏屈爺)
2010-02-09 11:18:39
時々パリ様 今日は 爺の世迷言を毎日パリで読んでいて下さるとは感激です。
さて「検察特捜部」が何処の指示で動いているのか興味があります。メインフレームでは書きませんが「2日のキャンベルと小沢の面談」はずっと前に米国が「小沢が米国の役に立つなら使う」との意思表示ですから「小沢がどう動くかが国司となるか酷使で終わるか」が判ります。春の連休前後に訪米し何を「約束」させられるでしょう? 鳩山首相の進退共に見ものです。

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

8 トラックバック

郷原信郎:検察の正義 (花崗岩のつぶやき)
検察の正義 (ちくま新書)著者:郷原 信郎販売元:筑摩書房発売日:2009-09おすすめ度:クチコミを見る  著者は最近テレビや週刊誌にも度々登場しているので,ご存知の方も多いでしょう.東京大学理学部を卒業して,三井鉱山に就職するも,旧財閥系の古臭い会社の体質が合...
どうかみのもんたと同化しないでください (木霊の宿る町)
日本に行っているあいだ、何が不愉快かといって、みのもんた、田原総一朗、古館伊知郎、そのほか数名が仕切っている政治番組をみること以上に不愉快なことはありません。事実を整理し分析して報道するのではなく、キャスターのスカンクをたれ流し・・・・・・シュカン と...
石川議員 辞職せず! (BORDERLINE)
石川知裕議員 辞職せず 支援者に意向伝える :毎日新聞 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反で起訴された同党衆院議員の石川知裕被告(36)=北海道11区=が保釈直後に議員辞職しない意向を地元支援者に伝えていた...
古木 (反戦塾)
『孤独』 『老荘』 『ムンク』 『勲章』
古木 (反戦塾)
『孤独』 『老荘』 『ムンク』 『勲章』
議員を辞めろ! (た わ ご と  from Osaka)
石川議員
石川被告、離党・議員辞職を否定 「職責果たす」 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  小沢民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書をめぐり、政治資金規正法違反の罪で起訴された元秘書の衆院議員石川被告(36)=民主=が9日、選挙区の北海道帯広市で記者会見し「今後も与えられた職責を果たしたい」と述べ、離党や議員辞職はしない考えを示し...
石川議員、辞職および離党を否定 (KINTYRE’SDIARY)
石川議員、波乱を呼ぶ会見内容!小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で起訴された同党衆院議員の石川知裕被告は、地元・帯広市で記者会見した。午後6時半過ぎ、石川議員は冒頭、声明文を読み上げ、「十勝の皆...