王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

中国へのお年玉

2006-01-29 08:15:27 | 靖国関連
「天皇陛下の靖国参拝を」 麻生外相 (産経新聞) - goo ニュース
うわー やったね! 麻生外相が凄い事を言った 「天皇陛下に靖国参拝をして欲しい」と

今日は旧暦元旦 中国では春節(チュンジェ)と呼んで旧暦で新年を祝う 今頃は出稼ぎから帰ったお百姓さんが一年ぶりの家族再会に過年好!(明けましておめでとう)なんて乾杯してるかも 北京も13年ぶりに爆竹が解禁になり一層春節らしい雰囲気を出しているかもね

ところで中国外交部特に日本担当の部署は過年好と言って祝っている時で無いかも知れない 冒頭書いたように昨日麻生外相が内輪の会議であろうけど首相より「天皇陛下に靖国神社を参拝して欲しい」と発言した
これまで右派のブロガーも靖国参拝にかんし「天皇陛下参拝」との言葉は避けてきたように感じる そう 靖国参拝は日本の中でも国論を割る政治問題であるし中韓が首相参拝を批判する以上外交問題でもあるからだ しかしこの発言を受け右派のブロガーは大賛成を表明するであろう
又三木総理参拝を契機に天皇家も昭和天皇・今上陛下共に参拝を避けてこられたその態度に政治的注文をつけたことになる 
その上一国の外相が(内輪とはいえ)天皇陛下による靖国参拝を口にすれば「それが日本の外国に対する意思表示」と取られ要らざる批判を受けるかもしれない 中韓は口で言っても止まらない日本に対し駐日大使の召還など今まで以上に複雑な政治問題に発展することを懸念する 

数日うちに孔泉報道官の仏頂面をTVで見るかも とんだお年玉をくれたと 
麻生さんも外相なのになんで火中の栗(天皇陛下を政治問題に巻き込む)に手をだすのか爺には良くわからない

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東横イン 不正改造 2 | トップ | 穏やかな日和 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (寒北斗)
2006-01-29 14:01:58
小泉氏の親友である栗本真一郎氏が、意地になってやっている、批判されるのでますます意地になっていると雑誌で語っていましたね。以前は靖国参拝を拒否していたのに。

アメリカには自国民の安全もないがしろにして追従し(米国産牛肉)、個人的な感情で中韓と敵対し、日本の進路を危うくする。もっと大人になれ、小泉クンと言いたいです。
はじめまして (KNTY)
2006-01-29 19:24:15
中韓に対して意図的に発言しているように見えました。

一国の外務大臣ですから、自分の発言に影響力がある事は承知の上、反応を見たいと思ったのではないでしょうか。

麻生氏は中韓からの批判を待っていると推測します。
麻生外相の言動は確かに疑問 (星の王子様)
2006-01-29 19:51:19
麻生外相の靖国に関する言動は疑問ですね。チーズ値上がりの一因は中国の需要増大というので怒りを爆発させたのでしょうか。
爆弾発言 (ekityomaro)
2006-01-29 20:39:23
TB有難うございます。

問題発言ですね。狙いがどうであれ、過激発言が我国の国益に反する外交上の問題もさることながら、反日感情を刺激して庶民の日常生活をも巻き込みかねない、外国人犯罪増加への危険性をも危惧されます。



石原都知事が「中国へはっきりものの言える人になって貰いたい」と次期首相候補の中で安倍と麻生を挙げていましたが、総裁選含みの意識的発言でもあるのでしょうか・・・



有難うございました。
真意はどこに? (quator2005)
2006-01-29 20:41:06
 気持ちとしてはGJ!と叫びたい気持ちがあるが、信用して良いのだろうかという気持ちも。

 この際だからこの60年間に溜まったものを全部吐き出してもらいましょうか(笑)

TBありがとうございました。 (shibu)
2006-01-29 21:18:57
麻生氏見事な「釣り」ですね。

釣られて中共&属国バカンが「昭和天皇戦争責任論」いってきたら、此処を先途と一気に東京裁判史観見直し論議がメジャー「マスごみ」上で行われれば結構なことですね。
TBコメントありがとうございます (pirikara710)
2006-01-29 21:59:02
爺様、外相も遺族会と何かつながってるのですか?

それとも、このところ、自民には隠したいことが山ほどあるので、目くらましに言ってみたとか?
昭仁陛下は行かない (o_sole_mio)
2006-01-29 23:16:55
こんばんは



これまでの昭仁陛下の言動からすると国民の多くが天皇陛下の靖国参拝を望んだとしても陛下は行かれないと思います。
貴方は本当に日本人ですか!? (japan-department-of-defense)
2006-01-30 00:07:03
これからの日本は、中朝以外の台湾や東南アジア諸国、中近東、EUとの関係を重視し、深めるべき。とにかく、日本を敵視する中朝へのODAは、即刻廃止してもらわないと。税金の最大の無駄遣いだからね、実際。
コメントありがとうございます (寒北斗)
2006-01-30 02:33:59
お問い合わせいただいた件(孫引き)、かまいませんよ、どうぞ。

小泉首相の初の参拝前に新たに着任したばかりの中国の武大偉大使が「一般戦没者を参拝するのは何ら問題ないが、A級戦犯が合祀されたことが問題だ」と発言しています。つまり、首相が参拝するという政治行為がなければこれほど問題になることはないのに、小泉首相も麻生外相もわざわざ寝た子を起こす行為をしているように思えます。小学校の道徳の時間に”人の嫌がることはやめましょう”と習わなかったのでしょうか。習ってないならもう一度小学校に戻っていただいて… (笑)

コメントを投稿

靖国関連」カテゴリの最新記事